ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

金魚の次はトナカイ

2005-12-26 21:18:54 | Weblog
クリスマス

ワシはカトリック系の幼稚園に通っておった。「主は来ませり」を「シュワッ!来ませり」と勘違いして、ウルトラ兄弟が来たんやなーと思っておった。とは言え、キリスト教徒ではないので、イエスキリストの誕生日=偉い人が生まれた日なんやなー、とりあえず鶏肉(ももに限る)の自家製から揚げでも食って、シャンメリー飲んで祝っておくか・・・プレゼントも父ちゃんサンタが持ってきてくれるし、という感じで楽しんでおった。

高校時代、ワシは1年だけだがアメリカにいた。ホストファミリーと一緒に祝うクリスマス。今度はバリバリのクリスチャンの家庭の中だったけど、ファミリー(家族・親戚・近い友人)と一緒に、和やかに・厳かに楽しむクリスマスは、新鮮でもあり楽しかった。

大学時代・・・一応プロテスタント系の大学に行っておったワシ。聖歌隊のバックでギターを弾いたりもした。でも、あんまり記憶にないな。毎年、大分に帰って、酒屋でお歳暮配達のアルバイトしてたしなー。

で、最近の日本のクリスマス。
どーにかしたんじゃねーの???というぐらい、クリスマス=カップルがホテルでエッチする日になってねーか?まぁ、いいけどさ。わが国の人口は減り始めてるらしいし。まあ、頑張って下さいな。あっダメか・・・カップルの大半は「できないように注意」しながら、エッチしてるらしい。(当社独自調査による


さらに、問題は今年のワシのクリスマス。
子供が小さかった頃は、家族全員でそれなりにハッピーなクリスマスを過ごしたものである。毎年、ワシが何か料理を作っておった。そんなほのぼのとした頃もあったなー。で、今年・・・ワシを除く全員外出。ワシはぽつんと一人で家におった。だが、あまりにやることがなく退屈だったので、夕方、思い立ってとりあえず飲みに行くことにした。夕方思い立ったにしては、飲み始めはちょっと遅くて午後10時。

ワシの大好きなBBCというライブパブでライブを楽しみ、そんで、これまたお世話になっておるNudeというバーでKWEENのDVD(2005年1月15日札幌公演、ちなみに非売品・発売予定なしで、現在編集途中)を見ながら飲み・・・久々に飲んだ日だった。

写真は25日の午前2時過ぎ、Bar Nudeでトナカイに変身したワシである。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KWEEN WEB現在停止中 | TOP | ジャンボえびせん! »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (あき)
2005-12-27 00:07:21
聖なる夜を性なる夜にさせないということなのか、クリスマスの日には主要な駅でキリスト教の一団体が演説をしてました。

地獄に落ちるなどのおどろおどろしい看板もありました。。。

何をしてんだかなぁと思いつつ、ながめてしまう、無宗教な私。その癖、クリスマスに喜ぶ私。あぁ、節操が無いなぁ。
返信する
やはり何事も程度問題ですな (ANNAN)
2005-12-27 01:28:04
キリスト教の一団体って、どこか見当はつきますね。正月に明治神宮の入り口とかで、「アナタの罪を云々・・・」、「地獄へ道連れ」(これ違うか?)とかのスローガンを掲げて、看板持ってるか白い軽自動車で街宣してる団体だろうなぁ。



いや正直な話、幼稚園、高校、大学とそれなりにキリスト教と向き合ってきた者として、また心情的に(実際「家」の宗教はあるにせよ)キリスト教からあまり遠くない考えを持つものとして、主張はあっていいのだと思うけど、それをあのおどろおどろしい看板と共に宣伝して、他の宗教を徹底的に否定するのはいかがなものか?と思わざるを得ません。



髪は要る・・・いや神はいるってのが、こう見えても僕の心情だったりするんで(それがたとえ消極的な理由によるものだとしても)。アメリカのホストファーザーは敬虔なクリスチャンでした。が、宗教論について僕と真っ直ぐに向き合って話をしてくれる人でした。「俺はキリスト教の神を信じているけど、それをお前に強要はしない。もしお前が教会に行きたいと言えば(それが経験のためだとしても)連れて行くけど。最後に信じるものを決めるのはお前だ。」という人でした。



アメリカ南部といえば、サザンバプティスト(敬虔ではあるが、時として神の「信じ方」までを強要することもあり、一般的にはあまり評判がいいとは言えないアメリカ南部のバプティスト信者の意)が有名。そういう人達から「(私達と同じ)神を(私達と同じ方法で)信じないと、地獄行きよ」みたいに言われたこともあったっけ。



宗教と政治の話は控えめに・・・ってのが、実はアメリカでも友達をなくさない方法って、僕のホストマザーが言ってたなぁ。要するに、自分の信条を持つのは自由だけど、それを言う相手を考えろってことなんだろうね。このページでも、その点については控え間にしたほうがいいのかもね。



それにしても「聖なる夜」が「性なる夜」になってるよねーいや、半ば羨ましさとやっかみを込めている自分がいるような気もしますが

返信する
Unknown (はまちゃん)
2005-12-27 10:15:05
あらあら、ロンリー・クリスマスだったんですか?



他の宗教のことを散々悪口を言うっていうのは、日本でもありますよね。

あたしは、○○学会と名乗る人にののしられたことあります。あと倫理なんとかやら、得体の知れない宗教まで、人の弱みにつけこんでくるんですよ。たとえそれが親切心からだとしても。ね。

そのころ長男は不登校でしたから。



ANNANさんもあきさんも人口減少に歯止めをかけてくださいよ。

うちは3人だから、ノルマ達成!

な~んてね。



KWEENのDVD、見てみたいなぁ~
返信する
あれ?! (はまちゃん)
2005-12-27 10:22:03
ANNANさん、札幌にいるんだぁ。

ホワイト・クリスマスだったんですねー
返信する
あれ?!あれ?! (foo)
2005-12-27 23:23:12
さ、札幌ですか??

夕方に思い立って、札幌に飲みに行くANNANさんが素敵。

私も見習おーっと(を)

帰省で札幌に帰りますので、ANNANさんご紹介のお店に行ってみたいな。でも、年末年始はお休みですよね。。



私もカトリック系の幼稚園でした。クリスマスにやる劇に出ました。「イエスさまが産まれたよ!」とはしゃぐ森のフクロウでしたわ
返信する
札幌BBC (ANNAN)
2005-12-28 22:20:01
fooさん



札幌BBCの年末年始の営業は



●年内最終日は12/30(fri)

●年始は1/4(wed)から営業



だそうです。なかなかいいところですよん。場所は・・・



札幌市中央区南5条西3丁目

No4.グリーンビル 2F

phone + fax 011-531-8808



もし、30日に札幌にいるようでしたら行ってみてくださいな。
返信する
ざ、残念無念。。 (foo)
2005-12-31 22:20:39
30日にすすきのに繰り出せたのに、団体行動ゆえに、個人行動できず・・(涙)

せっかく教えていただきましたのに、ごめんなさい!

次回は絶対行くぞ、と、心に誓った、雪の夜でした。。。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog