朝起きてびっくり!!!
あのマイケル・ジャクソンが亡くなったそうだ。
ワシ、ちょうど大学に入った頃にマイケルブームがさく裂したので、強烈に覚えている。その頃はちょうどMTVのはしり。国内でも小林克也さんの「The Best Hit USA」を当時の若者がかじりつくように見ていた時代である。
1990年に入ってからというもの、国内アルバム年間チャートに海外のアルバムが入るのはほとんどなくなってしまったが、1970年代後半~80年代中盤ぐらいまでは、年間TOP20のうち3~5枚は少なくとも海外勢が占めていた。マイケルジャクソンのスリラーは、もちろんそんな1枚だった。
ビリージーン
ビートイット
この2曲ですっかりマイケルにはまった20歳前後のワシ。ムーンウォークを練習して、当時時々ディスコに行ったりすると、ムーンウォークやったりしてたなぁ。Beat Itでは、あのエディ・バンヘイレンのリードギターにもしびれたものである。
そして確か1984年に、パロディーシンガーのWeird Al Yankovic(ウィヤード・アル・ヤンコビック)がBeat ItをEat Itに変えて歌ってたのを、リリース直後にアメリカのFMラジオで聞いて、笑い転げてたっけ。
そしてプロモーションビデオの枠を大きく超えたプロモーションビデオ、スリラーは、その完全版が「The Best Hit USA」で公開されたときには、洋楽好きの友達何人もで見たものである。その後、Bad(これも、後にWeird Al YankovicがFATに変えて歌ってたな)あたりを最後に、マイケルを聞かなくなってたワシであるが、やはり彼がポップスの世界に与えた影響は計り知れないものがあると思う。
そうそう、QUEENファンであるワシとしては、マイケルがミックジャガーとのデュエットで発表した「State Of Shock」が、もともとはフレディ・マーキュリーとのデュエットとして発表されるはずだった(実はこで、デモテープが残っているとのこと)ってのを後日、フレディのインタビュー記事で見て、びっくりしたものだった。
思えば、ワシが小学生の頃に日本で一世を風靡したフィンガー5は、Jackson 5の日本版だったし、その後Jackson 5がJacksonsという名前になった頃、Finger 5が一時Fingersになったのも記憶にあるなぁ。その頃のワシは、まだ洋楽に目覚めていなかったので、Jackson 5自体わかんなかったけど。
それにしても、50歳か・・・
ホントにOnly(かどうかは別としても)The Good Die Youngだなぁと思う。このところゴシップとか、音楽とは離れた部分での報道が多かったマイケルではあるが、彼が残した功績は後世まで語り継がれるものだと思う。
合掌・・・
あのマイケル・ジャクソンが亡くなったそうだ。
ワシ、ちょうど大学に入った頃にマイケルブームがさく裂したので、強烈に覚えている。その頃はちょうどMTVのはしり。国内でも小林克也さんの「The Best Hit USA」を当時の若者がかじりつくように見ていた時代である。
1990年に入ってからというもの、国内アルバム年間チャートに海外のアルバムが入るのはほとんどなくなってしまったが、1970年代後半~80年代中盤ぐらいまでは、年間TOP20のうち3~5枚は少なくとも海外勢が占めていた。マイケルジャクソンのスリラーは、もちろんそんな1枚だった。
ビリージーン
ビートイット
この2曲ですっかりマイケルにはまった20歳前後のワシ。ムーンウォークを練習して、当時時々ディスコに行ったりすると、ムーンウォークやったりしてたなぁ。Beat Itでは、あのエディ・バンヘイレンのリードギターにもしびれたものである。
そして確か1984年に、パロディーシンガーのWeird Al Yankovic(ウィヤード・アル・ヤンコビック)がBeat ItをEat Itに変えて歌ってたのを、リリース直後にアメリカのFMラジオで聞いて、笑い転げてたっけ。
そしてプロモーションビデオの枠を大きく超えたプロモーションビデオ、スリラーは、その完全版が「The Best Hit USA」で公開されたときには、洋楽好きの友達何人もで見たものである。その後、Bad(これも、後にWeird Al YankovicがFATに変えて歌ってたな)あたりを最後に、マイケルを聞かなくなってたワシであるが、やはり彼がポップスの世界に与えた影響は計り知れないものがあると思う。
そうそう、QUEENファンであるワシとしては、マイケルがミックジャガーとのデュエットで発表した「State Of Shock」が、もともとはフレディ・マーキュリーとのデュエットとして発表されるはずだった(実はこで、デモテープが残っているとのこと)ってのを後日、フレディのインタビュー記事で見て、びっくりしたものだった。
思えば、ワシが小学生の頃に日本で一世を風靡したフィンガー5は、Jackson 5の日本版だったし、その後Jackson 5がJacksonsという名前になった頃、Finger 5が一時Fingersになったのも記憶にあるなぁ。その頃のワシは、まだ洋楽に目覚めていなかったので、Jackson 5自体わかんなかったけど。
それにしても、50歳か・・・
ホントにOnly(かどうかは別としても)The Good Die Youngだなぁと思う。このところゴシップとか、音楽とは離れた部分での報道が多かったマイケルではあるが、彼が残した功績は後世まで語り継がれるものだと思う。
合掌・・・
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]Sony Music Directこのアイテムの詳細を見る |
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションSMJ(SME)(M)このアイテムの詳細を見る |
スリラーの完全放送、録画しましたとも
カフェ・バーブームで、店内のモニターでよくPVが流れてました
その後のBADやスムースクリミナルも良く観ていました
きっと映像はお蔵のVTRの中にあるはずです
EAT ITも録画しましたとも
最高でした
寂しくなります
仕方ないこととは言えるんだろうけど、やっぱりさびしいですねぇ。
How come you're always such a fuzzy young man?
で始まる奴!
でもって途中で
Well, don't you know that kids are always sturbing in Japan, so eat it!
ってあるんだよね!
Fatも良かったなぁ~
Hey, let's gonna decide who's a real fat, man!
と言う粋な台詞で始まるんだよね。
世界中の人にコメントを求めているけどアル・ヤンコビックってどうしてるんだろ?
あと、Rick Derringerも?