ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

MartinとかFenderとかBrian Mayとか・・・

2008-11-11 21:24:34 | ANNAN
いきなりだけど、本日のTOP写真は、昨晩作った「たまご雑炊」。夜食である。アゴ(とびうお)の出汁で作ってみたが、なかなかの絶品であった。

さてさて

このところ、いろんなものが我が家(賃貸のワンルーム・マンションですが、何か?)にやってきている。

まずはこれ!


Fender社のベースである。某楽器店で上質な中古を発見。即ゲット。

んっ?
ワシがベース?


いやいや、そういうワケではない。このベース。ある1箇所を除けば、あのQUEENのJohn Deaconが使っているモノと同じモノ。材質も、スペックも。そう、来年1月に始動する新しいクイーン・トリビュートバンド用である。これからその1箇所をどうするか?を検討するんだけど、とりあえずはこのままで来年1月のライブに臨むことになると思う。

次はこれ!



Brian Mayエフェクターである。某楽器店で残り1個しかなかった在庫を発見。マネージメント事務所に頼んで、即ゲット。

んっ?
ワシがエレキギター?

まあお察しいただけると思うが、これも同じ目的である。
ちなみに付属品はBrian Mayのサインが印刷されたバッグと、6ペンスコイン。ちなみに、写真に写っているカバであるが、特に意味はない



このところ、6ペンスコインは入手が困難。かのBrianでさえ、最近は6ペンスではなく、オーストラリアの5セントコインで代用しているとのこと。この6ペンスはそういう意味では結構貴重かも。

さらにコレ!


約1年ほど前にやってきたMartin D18GEというギター。未だに、ステージで使ったことがない秘蔵っ子なのだけど、ライブ対応させるために、ワシのギター・ドクターであるアンフィニ・カスタムワークスさんに、ピックアップ(簡単に言えば内蔵マイクね)の製作・取り付けおよびワシの好みのセッティングに調整をお願いしてたのだ。

調整は完璧!近々ソロライブでこのギターが登場することになる。ワシのギターの中では、一番地味なギターだが、音は確か。このギターに関しては、あと1箇所手を加える予定なのだけど、その辺はまた後日。

そんなこんなで、最近ちょっとにぎやかな我が家(はい、賃貸のワンルーム・マンションですが、何か?)であった。

ところで・・・

筑紫哲也さんが先日他界した。直接にお会いしたことはないが、News 23という番組にKWEENとして一度出演させていただき、お世話になった。先日、そのスタッフの皆さんの歓送迎会に出たことは、このブログに書いたとおり。その歓送迎会の時、お辞めになるスタッフの方々に、筑紫さんから直接のメッセージが届いていた。その時点で、既に筑紫さんの病状を知っていた方はいると思う。が、そんなこと全く知らないワシとしては、驚き以外の何者でもない。

いち視聴者の立場から見ると、彼の主義主張の全てに賛同するものではない。しかし、彼が一本筋の通ったジャーナリストであったことは、間違いないことだと思う。同郷の大先輩のご冥福を祈るばかりである。・・・合掌


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする