ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ニューヨーク・ニューヨーク(その2)

2005-10-04 15:15:05 | Weblog

アメリカには何十回と来ているワシだが、昨年1月までニューヨークに来たことがなかった。そもそも初めてアメリカに来たのは17歳の頃。AFSという留学制度で、オクラホマ州タルサ市に1980年に来たのが最初である。当時は今ほど海外旅行も一般的ではなかったし、アメリカと言えば、ニューヨークとロサンゼルスぐらいしか思い浮かばない時代だったように思う。そんな中でアメリカの田舎で1年間、高校生として生活したワシ。ひねくれた性格も手伝ってか、それら大都市にはなーんも興味がわかんかった。そもそもワシは田舎出身である。都会への憧れが反作用して、田舎のほうがいい!派になっておったのかも知れん。もちろんハワイなどは論外中の論外。ゲーノー人が正月に遊びに行って、日本語で買い物できる場所ぐらいにしか思ってなかった。

昨年、仕事でニューヨークに3回ほど行く機会があった。その3回で、ワシのニューヨーク感は大きく変わった。出身地である大分を出て20数年。もう大分にいた期間よりも首都圏に生活したほうが長くなって、都会の心地よさもわかったからかも知れない。ニューヨークは予想通りの都会。特にマンハッタンはご存知の通りの高層ビル群の街。正直、ホテルは古く、部屋も狭いものが多い。以前と比べてきれいになったとは言われているが、街もそれほどきれいなわけではない。が、周りを気にせずに生きていける街だと思う。ある意味、都会的な冷たさがないわけではないが。

今回、仕事でアメリカに来ているのだが、仕事は米国時間の月曜からなので、土曜日に日本を出て1泊2日で、1年半ぶりにニューヨークに立ち寄ってみた。セントラルパーク。直訳すると中央公園(こう書いちゃ、新宿中央公園みたいで身も蓋もないか)。日本で言えば代々木公園、イギリスで言えばハイドパークみたいな感じ。ただ、メチャメチャ大きいけど。その中に1985年に改修されたセクションがある。そこはストロベリーフィールドと名付けられ、このImagineの歌詞が書かれた碑と、IMAGINEと書かれたモザイクがある。

Imagine
思い浮かべてごらん・・・
天国も地獄もなく、青い空だけがある世界を
思い浮かべてごらん・・・
全ての人々が平和に過ごせる世界を
思い浮かべてごらん・・・
悲しみも飢餓も、宗教もない世界を
世界が一つになる、いつかそんな日が来ることを・・・

ジョン・レノンは1980年12月8日、彼が愛したニューヨークで、彼が住んだアパート(日本的に言うと超高級マンション)の前で、そして彼を愛していた(と言われている)ファンの放った凶弾で、その命を失うことになった。2001年9月11日、テロに襲われたニューヨーク。そして報復・・・ジョンが夢見た平和は、まだこの地球を支配してはいない。

セントラルパークを散歩して、タイムズスクエア付近でバーベキュー食べて、ひさびさにのんびりした日曜だった。また太るかなぁ?

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする