昨日は高2高3時代のクラス会だった。
2年に一回くらいのスパンで実施していたのだが、コロナ禍も有って今回は5年ぶりらしい。
今回21人も集まり盛会だった。
関西以外の方にはあまり馴染みはないかも知れないが、ビルとしては?今多分日本一高い あべのハルカス。
そのホテルの最上階(57F)で。
学校も見えるんだよと言われ、57階から見下ろす。グラウンドが見えるが、校舎は変わっているよね。
不思議だね、ホント。あの頃の感覚に一瞬にして戻れる。
4世代同居という今回幹事のYさん。一人っ子で、自身のお母さんが94歳でまだ健在で、養子のご主人も
優しくて穏やかな方なんだろうな。息子さんが2人居て長男家族と一緒に住んでいる。『私もお姑さんなのよ』と
彼女は言うが、きっと優しいお姑さんに違いない。次男さんも100mくらいしか離れてないって。お孫ちゃん4人。
本人も優しくて柔らかい人。順風満帆な穏やかな日々を過ごして来たであろうことが想像出来る。
ご主人の転勤でフランスに7年居たというMさん。『フランス語ペラペラ?』というと『ペ位よ』と。
5年前の前回、初めてクラス会・同窓会なるものに来たという滋賀県在住のWさん、今回も出席していて
『あの時、恐る恐る来たって言ってたよねぇ?恐ろしくなかった訳だ(笑)今回も来てくれたんだもんね』と。
東京から出席は2人。彼女ら同様、いつも東京から出席してくれていたIちゃんが数ヶ月前に大動脈解離で
急死したことも、Nが1年前にくも膜下出血で倒れ、今は元気になってリハビリ中なことも併せて報告され、
詰まるところ『みんな少しでも元気で居ようね』って話。みんな若いわ。
知らない人が見たら、何の集まりに見えるだろう?いくつに見えるだろう?と誰かが言い、Eさんが『10歳位
若く言ってくれるとして45歳!』と言うから、皆で『無い無い、それは絶対に無い!図々し過ぎるよ。
まあどんなに若く見られても60代でしか無いって・・・(^_^;)』と笑う。
Eさん、本当に55歳位に見えるって思ってる?私絶対にそんなことよお言わんわ(^_^;)
食事の後は19階に降りてラウンジでお茶。それも席を予約しておいてくれた。『もっと寄ろうよ』と
ぎゅうぎゅう詰めで座る。次回の幹事は誰がやるの?誰か挙手!と言ってもどこからも手が上がらない。
何故か私指名され、『何で私やねん!?うちのグループ、前々回の幹事やったんだけど・・・』
まあいいわ、誰とやったっていい。じゃあ私次回、SとHさんとWさんと4人でやるよ。
で、誰かが『皆もう歳なんだから、毎年すれば?』と。しかし東京組は2年に一回でいいと。
で結局、間取って1年半くらいにしよう、次回は来年の秋ねと。
しばらくして、もう写真の郵送はやめようと言うことでLINEで送ることになり、皆がスマホを見出して、
下むいて沈黙。そうなると私はもういけない。幹事さんに『二次会のお開き宣言してくれる?』とお願いして、
一応解散OKになったが誰も動かない。私は一番に『じゃあ又次回ね~』と退散。
その後写真が送られて来て、コメントのやり取りが始まる。
『同級生にこの様な良い人たちと出会えて本当に良かった!』
『楽しい集いに参加出来て良かった!生身で会ってお喋り出来るって素晴らしい』
『幹事さんありがとー』等々。
皆が心の底から楽しめたのなら本当に良かった。それが嬉しい。
娘は『おかーさん、本当に◯◯(学校の名前)が好っきゃねんねぇ』と呆れたように言う。
6年間一緒。最後の2年間はクラス替え無し。その後もほとんどの人が+2年間短大に行き、計8年は
同じ敷地内のどこかに居た。
私たちの学年は本当に仲が良かった。(まぁ他の学年もそうだろうとは思うが知らないので)
あー昔の友だちっていいなぁと思う。
亡くなった方は2人しか知らない。72歳にしては少ない方では?ご主人が亡くなった人も2人居た。
みんな身体に気をつけて。細く長くいつまでも元気で会おうね。楽しい時間をありがとう(^^)/
余談だが、57階のレストランは『ZK』というのだが、変わった名前だこと・・・と気になりながらも
名前の意味は分からないまま忘れていたのだが・・・誰かが聞いた!すると!何と!
”絶景”からZKなんだそう。そのまんまやねぇ^^;と感心した。