雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

体のデカいと態度のデカいは比例する?

2017-11-05 20:25:53 | 社会
昔は体の大きい男の人が好きだった。
父が大正生まれの人にしては大きかった。背も体重も。
それもあったからかも分からないが、大きい方が安心感があったからかも。
又、スポーツなんかしてて がっしりした体格の人もキライでは無かった。
ところが歳をとるにつれて考えが変わって来たみたいなんだよね・・・。

最近の若い人は電車などで座る時、隣の人と体が触れるのがイヤだからかどうか知らないが
ホント離れて座る。
時には半人分くらいの隙間を空けて。
そうなると、例えば”このシートは8人掛けです。譲り合って座りましょう”などと書いてあるシートでも
4~5人しか座れないことになる。
自分の両隣り大きく空いていても平気なんだよね。詰める気ないんだよね。
私だってしんどい時は座りたいよ。
『済みません、ちょっと詰めてもらえません?』と頼んだって、イヤそうな顔される。
詰めたとしても渋々だ。
若い女性なんか”何で私が詰めないといけないのさ”って言う感じがありありと出てるし、
詰めたとしてもちょっとだけ。
なんでそんなにエラソーにゆったり座ってるのか私には訳分からん。
私たち昔の人間は、電車のシートなんか詰めて座ってたよ。隙間なんか空けない。
そりゃ隣のおじさんとくっ付いて座るのがイヤだと言う若い女性が居るとしても、気持ちが分からない
訳じゃない。でも家の中でも自分たち個人のグループでも無い訳で、そこは公共の場だ。
自分たちだけがお金払ってる訳じゃ無いだろ。
おじさんもおばさんも若いお兄さんもお姉さんも皆同じだけ料金払ってるよ。
もっと歳取ったおじいさんおばあさんにも若い人たちは冷たい。誰も席を譲ってあげようなんて気、
さらさらない。仕方なしに私時々、自分も若くはないけれど、明らかにおじいさんおばあさんなら
席譲ってあげるよ。”私よりもっと若い人が立てよ”と思いながらね。
寝たふりしたりスマホいじって気が付かないフリしたりしてさ。日本て本当に年寄りに冷たい国だ。

で、普通の中肉中背の人にでさえ、そういう態度はムカつくんだけれど、体のデカい人には更に
いい気がしない。体の大きい小さいは本人のせいじゃないだろう。
でも例えば明らかにスポーツやってるよねと思う様な若いにーちゃん、又は学生服を着ているから
明らかに高校生と分かる運動部の輩でも、足を広げて普通の体格の人より更に場所を取って座るのだ。
”若くてそんないい体格して元気なんだから、座らんでもいいやん”と内心思うけれど、まあ空いていれば
別に座っても問題は無いだろう。でも場所取り過ぎなんだよ。
ごつくて強面の高校生になんか『詰めて』なんてよー言わない。
でも体の大きい人が、遠慮も無しにドカッと人より余分なスペースとって足広げて座るのは、正直
社会の迷惑じゃない?と私は思うのだ。
せめて両足を揃えるとか仲間内なら詰めて座るとか、そういう配慮は出来んのかい!?って思うよ。

もっと言えば太っている人。いわゆるデブ。こういう人が場所占有しているのも腹が立つ。
病気なら仕方ないが、ただの怠慢で太っているとしたら、それも社会の迷惑だ。
明らかに2人座れるシートでも自分ひとりで座って『だって太っているんだものこれだけ場所とっても
仕方無い』と開き直っている感じがする。

肉体に関することは言ってはいけない?のかも知れないけれど、体格そのものの問題よりも、それ以上に
その態度ひとつで見る方も受け取り方は変わる。
オレは体がデカいんだから場所取って当然と言うデカい態度で座っていられたら、腹も立つってもんだ。
もっと遠慮するとか謙虚になるとか出来んのかいっ!って思うよ。
体のデカいと態度のデカいは結構比例していると感じるが違うだろうか。
体デカかったら気も大きくなるのかな。
まあ人に依るけれど。皆が皆とは言わないけれど。”おしなべて”そう感じる。
そんな訳で、最近は体の大きい人が苦手。圧迫感感じる。
変われば変わるもんだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2020-02-27 15:58:33
視野が狭いとイライラしやすいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。