雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

前原さん、”解散して欲しい”は甘えだよ。自分で政権もぎ取りに行けよっ!

2016-04-04 00:33:36 | 政治
今はもう民主党ではない、既に民進党に名前が変わったふらふらした政党の前原さんが、テレビ番組で
・早期の衆院解散が望ましい
・堂々と”アベノミクスが失敗した”と言いたい
・従ってそういう場が欲しい
・なので解散して欲しい
と言ったそうだ。

私は民主党の中では前原さん嫌いな方ではなかったのだけれど、この記事を読んで『なんて勝手な言い分だろう』
と思ったね。

解散権って総理大臣にだけ与えられた権限だよね?
そして解散するには内閣不信任決議案可決あるいは信任決議案否決された場合という条件が必要なんだよね?
何か否決されたの?
アベノミクスが失敗したと誰が決めたの?
野党が勝手に言ってるだけでしょ?
どんなに言ったって今は政権安定している。
解散して又選挙やる必要がどこにあるのさ?
大義はどこにあるの?

前回の衆院選は一昨年の12月。まだ1年半にもなって無い。
本来ならば4年と言う任期があるのに、むやみやたらに解散して頻繁に選挙を行う必要がどこにあるのだろう。
一般人もヒマじゃないんだ。特別なことが無い限り関心も持てない。
アベノミクスが失敗だ、それを訴えたいって、私に言わせりゃワガママもいいところだ。
選ばれて結果が出た以上、4年間は辛抱しなければならないはずだ。
それが決まりだ。
それが政権を担えない野党の辛さでしょうに。我慢しなければならないのじゃないの?
選挙にはお金が掛かる。お金が掛かると言うことは、その度にやれ選挙違反だの何だのと細かい話も出て来る。
選挙しなければ選挙違反も無い。

そもそも今選挙して、民進党とやらは勝てると本気で思っているの?
今より議席数減らす可能性だってあるよ?
例え少し位議席を増やせたところで、政権政党にはなれっこない。そんなこと火を見るより明らかだ。
2年間ほどの民主党政権時代のことを、誰も忘れちゃあいない。
ひどいもんだった。
政治の素人が行政していると言う感じだった。
誰があの時代に戻りたいものか。

本当に今の自民党がダメで(別に私だって自民党のことをもろ手を挙げて賛成!と思っている訳でも無い)、
代わりに政権を担わなければ日本はダメになると思うなら、真剣に反対している案件の代案を打ち出して
国民に訴え納得してもらい、賛成してもらって選挙で勝てばいい。
ただそれだけのことだ。簡単ではないだろうけれど、単純なことだ。

自民党にだって変な代議士はいっぱい居る。よくも議員で居られるなぁ・・と呆れるような輩も居る。
でも今これだけ自民党が強いのは、あの2年間の民主党政権に懲りていると言うことと、
他の政党よりはマシという、その2点が大きいのではないだろか?
自分は何が何でも自民党!と思っている訳では無いが、政権を担うに慣れている政党とは思う。
役人との連携にも慣れている。だがしかしそこは、だからこそマズい点もあるとは思う。
共産党が日本の与党になることは決してないだろう。
私は松野だの江田だのは嫌いだから、合併した今の民進党は嫌いだが、前の民主党なら
岡田さんだとか野田さんとかは決して嫌いじゃない。
要は日本を正しく導いてくれる人ならだれでもいいし、政党にもこだわりはしない。
でも結局現状自民党しか無いって状況になるんだよね。

だから私は橋下さんが好きだったし必要だと思った。
風穴を開ける。当たり前のことを当たり前に堂々と言える。
日和見じゃない。
そういう人が日本の政治を変える為には必要だと自分は思っているから。
だから橋下さんに政界に戻って来て欲しい。
きっとそのうちと秘かに期待している。

前原さん、”解散して欲しい”じゃなくて、自分で政権をもぎ取りなっ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。