雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

オリンピックが延期になったら・・・アスリート気の毒だし経済のダメージもハンパない

2020-03-23 22:41:25 | 社会

オリンピック・パラリンピック、何だか延期の方向へ行っている雰囲気だな・・・。

世界のあちこちから、選手自体が参加したくないという声が上がり、そりゃ参加するアスリート

たちの健康にかかわると言えばそうかも知れないけれど、逆に延期なんかにならずに、出たいと

思う人も居ることだろう。

日本の選手たちは特に自国開催だし、年齢的なことや調整の仕上がりや諸々考えると気の毒でもあり

難しい問題だなと。

日本以外の人たちは延期だって簡単に言うけれど、延期になれば行かなくて済むだけかも知れないけれど、

開催国の日本の場合はそうは行かない。そんな簡単な問題じゃない。

いっぱいお金かけて人入れて時間かけて積み上げて来た。準備して来た。

 

私は東京オリンピックに最初は反対だった。お金使うことはもういいわ と言う気持ちだったし

今以上人が増えて欲しくなかったしで、誘致そのものを冷ややかな目で見て来た。

でも東京に決まった。何だかんだ結構いちゃもんの付いたスタートで、出だしがイマイチだなと思った

けれど、決まった限りは応援しようと思っていたよ。

んで、これかい・・・。中国に邪魔された・台無しにされた って感じだな。コロナ撒き散らかして。

 

うちの会社も毎年、7月にビッグサイトでの展示会に出展しているが、今年は11月になるって話だ。

勿論それはもう動かない話ではあるのだろうが、もし五輪が延期になれば、そんなイベントの穴埋めも

大変なんだろうな・・・。

延期であれば、経済的な損は取り返せはするらしい。そこそこは。でも小さい会社はその前に倒れて

しまうだろうな。

経済的な損は取り返せても、アスリートたちは違う。今を盛りの人。五輪まではと頑張って来た人。

気持ちがぷっつんと切れてしまわないだろうか。肉体がもつだろうか。記録が落ちないだろうか。

それもこれも運と言うのだろうか?罪なことだ。

まさかまさかこんな事態になるなんて・・・数カ月前は夢にも思わなかった。

それもこれもあの中国のせいと違いますのん?恨み言の一つも言いたくなるよ。

オリンピック・パラリンピック目指して頑張って来た人たち。既に選ばれている人も、これから

選ばれるであろう人にも、皆に不公平なく事態が収まることを祈っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。