雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

又お世話になった方が先に辞められる

2021-03-14 01:28:38 | 仕事

金曜日の夜、珍しい人からメール。

前の会社の時にお世話になったS社のY部長から。同じ部署で1年違い?のTさんが

退職されると。それでWebで送別会をするにあたり1000人の動画や写真を集める

のだとか。

今の会社に移ってからは、挨拶に行ったり、某工場の引合は貰ったりの薄~い

営業活動はしているが、なかなか仕事には結びついていない。

しかし私にとってはこのS社さんと言う会社は、特別思い入れのあるお客様で、

一番好きでどれ程お世話になったか分からないほどのお客様だ。多くの方に本当に

可愛がって戴いた。そして本当に勉強させていただいた。既に退職された方もあり、

だんだん寂しくなって来てはいるが。

 

で、Y部長に頼まれた動画は週明け会社で撮るとして、今日はTさんと一緒に撮った

写真を探してみた。確かあったはず・・・と。すると、Tさんが中国上海の工場と

言うか会社の社長?だった時に、仕事ではなく遊びがてら同僚と訪ねた時の写真が

あった。もう20年くらい前になるのではないかな?行こうと計画した矢先にSARSが

流行し、確か落ち着いた後に訪問したのだった。

有名な建物(名前覚えてない)の前で一緒に撮った写真、豪華な夕食時の写真など、

あった。私もまだ少しは若い。そしてやはりまだ今よりは細い。太り出したのは50歳を

過ぎてからだから。

そして写真を探しているうちに、それよりもっと昔の、S社さんの別の工場へ打合せに

行く時、金曜に部署内で夜に温泉入って宴会するから、打合せ日を合わせて終わって

から一緒に参加して泊って帰れば?と言われた時の写真も出て来た。懐かしい・・・。

S社さんは社員同士皆凄く仲が良い。そして老舗であるのに非常に自由な社風だ。

皆が伸び伸び仕事しておられるのが周りから見ていても分かった。だからそんな

会社の環境も、S社さんが好きな理由の一つだった。

 

しかし、60過ぎのおっさんが、40年近く一緒に働いて来た仲間が退職するからって、

1000人の動画や写真集める?勿論、送別会幹事は部下の若い方。メールにはサンプルの

動画まで付いていた。『Tさん、お疲れ様っ!』とひとこと、5秒以内でと。そして私

には、前の会社でTと一緒に仕事した人居るでしょ?A工場の開発プロジェクトに関わった

人とか。その方たちにも声を掛けて拡げてみてと。

そこまでしてもらえるってことは、そのTさんが良い人で好かれているからってことも

勿論あるのだろうが、コロナ禍で、皆気鬱で、そして忙しいであろうこのご時勢、

普通はそこまでなかなかしないよねと、面倒くさがりの私は思う。

 

大阪のぼんぼんで、ちょっと太っちょで、ワインが好きで歌が上手くて、カラオケでは

私は”メリージェーン”をよくリクエストしたものだ。A工場の開発プロジェクト時には、

最初5社位競合参加していたものが、難易度と時間掛かることの2点から、他社が次々と

ドロップアウトして行き、結局私の居た会社だけが最後まで残った。それからは週1

くらいの頻度で来社され、設計交えてテストを繰り返し、打合せを重ねた。会議中

議事録取りながら、『こうして欲しい、ああしたい』と要求される度に”又お金掛かる

やん!”と私が顔を上げると『おっ、追加か?$』と、私の心のうちまで分かって

いらっしゃるのね、Tさん(^^;と、思ったものだ。数億円の案件だった。

そうか・・・辞めてしまわれるのね。まだ60過ぎでしょ。早いようにも思うけれど、

まだやりたいこと有るのかもね。あんな高給の超一流の会社なのに、入社時からお給料

アテにしてなかったと言われるくらい実家お金持ちだったし、働く必要なんかないの

だろう。

 

楽しかったな・・と思えることは幸せなことだ。あんな方たちと一緒に仕事して

来れたこと。まだ仲の良い方もいらっしゃる。私はまだ辞めないよ。まだ諦めずに

今の会社がS社さんと仕事ご一緒出来るように頑張る。

本当に色々ご指導いただいて、よくしていただいて、有難うございました。

Tさんのこれからの人生も充実したものでありますようにお祈りしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。