雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ありふれた日常にほっこり

2021-11-28 10:54:29 | 日記

昨日は月末の土曜日だったので出勤日だった。

今週は来客が2件あり、1件はテスト込み。それとは別にテストも2件分やったので

(テストと言うのは受注前に、引合内容・要望に応じてテストサンプル送ってもらって、

デモ機使って実物で実験するもの)、23日の祝日を除いては毎日出勤し、結構身体はきつかった。

なので本当は行きたくなかったのだが、そうも行かず渋々出勤。

 

それを知らない孫のNから3時半頃にLINEが来ていた。

気が付いたのが退社時だったのだが、内容が意味不明で言いたいことが把握出来ない(^^;。

『ご飯は?』と返事をしたのだが、それの返しが無かった。

最寄り駅で一緒に晩ご飯でもと思ったのだが、多分友だちと一緒か又はバイトだろうと考えた。

”一緒に晩ご飯”は諦めて、あまりの寒さに自分が食べたいカニ巻き寿司だけ買ってさっさと帰宅。

すると7時過ぎに『バイトよ』と返事が来た。『今日はあげるものが何も無いよ』と連絡したら

お母さんが送ってくれたおかずがあるからいいよと。

まあ、私に食べることの期待はして貰っても困るのだが。

しかし・・と私は考える。寒い中8時過ぎにバイト終えて一人のマンションに帰って、

それから『チン!』も可哀想だなと。

冷蔵庫を漁り、全部さらえて(週末にしか食材のまとめ買いしないので、ほぼほぼ空っぽ)

野菜と鮭一切れ残っていたので”鮭ピラフ”を作った。

『鮭ピラフとカニ巻きずしとトマトサラダしかないけど半分コしよか。帰りに寄って』とLINEすると

『わ!ありがとう!』と。そりゃやっぱり、たいしたものでなくても温かい部屋で温かいものの方が

嬉しいよね。お母さんのおかずはいつでも食べられるし。

 

私が仕事をしているばーちゃんなので、普段の世話は出来ない(もう19歳を筆頭に大きい孫ばかりなので

お世話でも無いが(^^;)・構ってあげれない・何も出来ない・期待しない・面倒かけない、その代わり、

働いているんだもの、欲しいものに関しての協力¥$は惜しまない(約束した訳ではないが💧)

と言うのは娘たち孫たちの共通認識のはずだが、近くに居るとやっぱり何だかんだ関りは無くは無い訳で。

それでも、帰った後『いっつもありがとう!』とLINEをよこす。

『うんうん、大したことは何もしてあげれてないよ。寒いから温うして寝るんやで』と返事して、

ささやかな日常にほっこりとする。

今日はこの1週間での1日だけの休日だ。やることは色々ある。(掃除もたまにしている💧)

買い物も食材だけでなく他にも買いたい物があるので、午後から出掛けよー💨