昨日、病院終わって会社行く前に、道中で早めのお昼。
お腹にも今はそれほど自信が無いのでおうどんを。あの今流行りの〇〇製麺。
かけうどんを頼んで、自分でトッピング取っていた時に、目の前に薬味として
生姜・天かす・ねぎ・海苔が並んでいたんだよね。で、生姜とねぎと海苔をうどんの上に乗せると、
店のにーちゃんが結構な勢いで『海苔は違うんですっ!』と怒るの。
海苔は無料の薬味ではなくて、メニューに依って店側が使用するものだったらしい。
同じ位置にあったから知らずに、無料のものだと勝手に思い込んで、入れてしまったと言う訳。
私は『済みません、判らなくて。だったら海苔の分お支払いします』と言ったんだよね。
そしたらそのおにーちゃん、『いや、いいです。別にもう一度作りますから』と、私の鉢を引き取って
新しいのを用意してくれた。
私はその時思った。若いおにーちゃんは、店のマニュアル通りに仕事をしただけだろう。
彼にしてみれば、それが当たり前の行動なんだろう。しかし・・・その引き取ったうどんはどこへ行くの?
誰が食べるの?誰も食べないよね。と言うことは捨てる運命でしょ?勿体無いよね。
そしてその1回分の麺とお出汁、お店は丸々損してる訳だよね。間違った私に、弁償してと言っている訳では
無いのだから。
ちょっと融通利かせて、海苔は仕方ないからオマケにしてあげるよとか、じゃあ海苔の分いくらか余分に
貰いますよとか、何故そう言う臨機応変な対応が出来ないのかと、自分が間違ったのではあるけれど、
逆にあまりいい気分はしなかった。
食品ロスが叫ばれる中、勿体無いからそれ、使っても良かったんじゃないの?
何万円もするような高級料亭でもレストランでも無い。違ったものを出しても客が納得しているんだったら、
(と言うより、間違ったのはこちらの方なんだから)別にえーんじゃないの?と私は思ったが、
店側にしたら沽券が有るのかな。こだわりが許さないのかな。
チェーン店だから、マニュアル通りでないとダメってことなのかな。
海苔を乗せたばかりにお払い箱になったその麺とお出汁に申し訳なかったわ。
何だかな・・・ちょっと違う・・・と思った古い感覚の私でした。