虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

千畳敷カール(長野県)に行ってきました!

2009-08-27 15:08:37 | diary / gardening


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


昨日の記事の 「 霊犬 早太郎 伝説のある光前寺に行ってきました! 」

から、続いています


’09年8月上旬に、長野県駒ケ根市にある、千畳敷カール周辺に、

家族で、バスとロープウェイを、乗り継いで、行ってきました


「 千畳敷カール 」 とは?  駒ヶ根観光協会



前日に、駒ヶ根市に、着いて、光前寺へ、お参りに行って、

地元の、安いお宿で、一泊しました。


おちびたちにとっては、これが、はじめての、

本格的な、お泊り体験となりました


翌日になり、朝の天気予報では、午前中は、曇りで、お昼過ぎ頃から、晴れ、

夕方から、また、曇り、という予報でした


登山靴を履いて、防寒具と雨具、お弁当、水筒、おやつなどを、

リュックに入れて、いざ、標高2956mの木曽駒ケ岳の、ふもとにある、

千畳敷カール ( 標高2612m ) へ、ハイキングに、出かけました


中央アルプス駒ケ岳ロープウェイの、しらび平駅 ( 標高1662m ) から、

乗って、終点の千畳敷駅 ( 標高2612m … 日本一標高の高い駅です )

へ、標高差950mの空中の旅を、楽しみました!






駒ケ岳ロープウェイの車窓から、望む、南アルプスの山々が、雲の合い間に、一瞬、見えました。


千畳敷駅に、着いてから、すぐ近くにある、

小さな神社に、お参りしてから、歩きはじめました。






                        オオヒョウタンボク






                         コバイケイソウ






                  千畳敷カールの、美しい、高山植物の丘。






デジカメのズームを、最大にして、やっと、とらえた、南アルプスの山々の上に、小さく、顔を出している、富士山。

肉眼でも、ほんの、わずかに、それらしきものが、見えました






              ハイキング ・ コースから、眺めた、乗越浄土と千畳敷カール。






                           ミヤマキンバイ






          千畳敷カールから、岩がごろごろしている、登山道に、登ってみました。






                    オットセイ岩






                    チシマギキョウ? イワギキョウ?




   

           乗越浄土にある、道しるべ。






           天狗の顔に、似ていることから、天狗岩、と言われているそうです。
この岩が、見える、乗越浄土 ( のっこしじょうど ) まで、なんとか、がんばって、登りました !!






                            チングルマ






                千畳敷カールに、わずかに、残っていた、雪渓。






                豊かな、大自然の中の、美しい、高山植物たち。






                         ホソバノヤマハハコ






                       ミヤマノアキノキリンソウ
   





                         宝剣岳と千畳敷カール






               遠い空と雲の合い間に、わずかに、見えた、ひこうき雲。





千畳敷カールには、20年くらい前に、わたしが、高校生だった頃に、

お友達と、来たことがありました。

その頃と比べて、今回の旅で、いろんなことが、勉強になりましたね。


あの頃は、ロープウェイの千畳敷駅から、乗越浄土まで、

らくらく登れたのですが、さすがに、もう、

あのときと、同じ体力ではなくなっていて、

別の山??、と思ってしまったくらい、

体力的に、とても、きつかった、ということでした。


そして、おまけに、おちびたちまで、いっしょに、登ったわけですから ・ ・ ・


本当に、無事に、下山できて、良かったなあと、しみじみ思いました。

霊犬 早太郎さんと、駒ケ岳の山の神さまが、守ってくれたんだと、

心から、感謝しています。


昔、来て、素晴らしいところだったので、この景色を、

おちびたちに、どうしても、見せてあげたくて、計画したのですが … 

自分の年齢と体力を、ものすごい、甘くみていました … 。

とても、反省しています。

でも、今では、いい教訓になったと思っています。


これからは、自分たちに、ふさわしい里山を、選んで、

地道なハイキングを、心がけたいと思います




そして、もう一つ、とても、気がかりなことが、ありました … 。

登山道に、タバコの吸い殻が、落ちていたこと。

乗越浄土で、休憩していたら、そこで、タバコを吸っていた人がいたこと。


新鮮な空気を、すいたくて、がんばって、登ってきたのに、

まさか、の出来事でした ・ ・ ・ 。

すごい、ショック、でしたね … 。

若い頃に、登ったときの、あの、美しかった、千畳敷カールと、

本当に、別の山に、思えてしまいました … 。


それから、団体登山客の数が、尋常でないくらい、ものすごくて、

千畳敷駅が、人で、あふれていました … 。

中央アルプスの山に、来た、とは思えなくて、

まるで、原宿の歩行者天国にでも、いるような感じでした … 。


20年くらい前に、来たときは、わたしたちを含めて、

本当に、数えるくらいの、わずかな登山者しか、いませんでした。


あまりにも、たくさんの人が、一度に、自然に、入りすぎてしまうと ・ ・ ・

どうなるでしょうか ・ ・ ・


今回の旅で、貴重な自然にふれて、癒されたのと、同時に、

それを、絶やさずに、大事に、守り育てて、

未来へと、残していかなければならないと、

あらためて、感じました




           


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


読んでくれて、ありがとうです

ほいじゃ、また。。。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せぷてんばー)
2009-08-27 17:21:20
私もちょうど2年前に義母の誕生日かねて行きました。
母がすごく感動してました。

昨日もTVでやってましたね。
懐かしくみてました。^^

返信する
楽しかったー (ルー)
2009-08-27 19:25:41
こんばんは
一緒に雲海を見て
高山植物を見て歩いた気分になりましたよ
あー楽しかった
光前寺の霊犬は息子が知っていたので
一緒にブログを拝見しました。
うちには、見た目だけ似ている犬がいるのです。にじかなさん、ありがとうございました。
返信する
おはようございます。せぷてんばーさんへ (にじかな)
2009-08-28 07:46:40
せぷてんばーさん、コメントありがとうございます

千畳敷カールに行かれたのですね!
ハイジの山のお花畑の世界みたいでした
お母さま、喜ばれてよかったですね

TVでやってたのですか!見逃しちゃいました~
ずっと前に、土曜スペシャルでやってたの見ました。
本当に、懐かしく思いましたね^ ^
返信する
おはようございます。ルーさんへ (にじかな)
2009-08-28 08:11:41
ルーさん、コメントありがとうございます

楽しんでもらえて、よかったです
息子さん、早太郎のお話をご存じでいらしたのですね!
ごいっしょに見てくださって、うれしいです^ ^

ルーさんのお家に、早太郎に似たわんちゃんがいるのですね
ご縁があるのかもしれませんね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。