虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

The Charlatans “ Love Music Hate Racism ” etc.

2009-05-26 12:54:11 | The Charlatans / RIDE


ご訪問してくださり、ありがとうございます


The Charlatans ( ザ ・ シャーラタンズ ) の ’08年のアルバム

『 You Cross My Path 』 に、入っている、 『 Oh Vanity 』 、

『 Blank Heart Blank Mind 』 ( この曲は、 DVD 付きの限定プレミア盤

のほうのアルバムのみです ) 、という曲が、気に入っています




The Charlatans - Oh Vanity





Love Music Hate Racism - The Charlatans





The Charlatans - Blank Heart Blank Mind


The Charlatans の Tim Burgess ( ティム ・ バージェス ) が、

「 Love Music Hate Racism 」 のために、アコースティック ・ ギターで、

『 Blank Heart Blank Mind 』 を、弾き語りして、インタビューを受けています。




( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




『 Blank Heart Blank Mind 』 という曲は、 The Charlatans の vocal 、

Tim Burgess ( ティム ・ バージェス ) が、「 Love Music Hate Racism 」 ( LMHR )

キャンペーン のために、書いた曲だそうです。


「 Love Music Hate Racism 」 は、イギリスに、人種差別主義団体が、

現れてきたことと、ナチ ・ ブリティッシュ ・ ナショナル 党 の、

選挙戦勝利を受けて、2002年に、設立されたそうです。


それは、70年代後半に、起こった、 「 Rock Against Racism 」 ( RAR )

の運動の伝統を、受け継いでいるのだそう。


これまでに、400回以上もの、 L M H R のイベントが、行われてきたそうです。

このイベントに、参加したアーティストは、

Hard - Fi ,  Babyshambles ,  Bloc Party ,  The Enemy ,  

Dirty Pretty Things ,  Ms Dynamite ,  Estelle ,  Akala ,

Get Cape Wear Cape Fly ,  The View ,  Lethal Bizzle ,

Roll Deep ,  Basement Jaxx など、他にも、たくさんのアーティストが、

参加したそうです。


L M H R は、こう、述べています …

「 私たちは、音楽を通して、人種差別主義とファシズムに、反対する、

  国を挙げての運動を、創っていきたいのです。

  それは、とても、生命にかかわる、きわめて重大な、すべての人々に、

  かかわり合いがあることだけれども、すべての人々が、できるのです。 」

( この動画をアップした方の解説より )




なんだか、すごいことになってるらしいです … 。

よその国の出来事、って、つい思ってしまうけれど、でも、よく考えてみると、

ほとんど、日本人の割合が多い、日本でも、どこかで、ほんの一瞬でも、

そういうことが、起こっているのかもしれないって、想像すると …


これは、人間の本能なのか、それとも、動物の本能とかと同じなのかなって、

思ったときに、地球に住んでいる、様々な生きものの中で、

人間だけが、突出して進化してきたことの “ 価値ある意味 ”

であってほしいなあと、思いますね … 。


人間だからこそ、この問題を、乗り越えられる、

そこに、人間だけが、突出して進化した、「 本当の意味 」 が、

問われているのだと、思っています。




読んでくれて、ありがとうです

ほいじゃ、また。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。