虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

ドラマ 『 ビギナー 』 ~ 8人の司法修習生たちの物語 ~

2009-08-03 11:29:26 | Jo Odagiri / Ryo Kase
グリムス キーワード「地球」


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           




   

今日は、グリムスの木に、大きな、しずくちゃんが、遊びに来てくれました




   

この、しずくちゃん、時々、瞬きをしていました




   

あっ! しずくちゃんが、ジャンプした ~ !!




グリムスの木に、なんで、この “ しずくちゃん ” が、

登場したのか、その謎に、迫ってみました (^-^)!


こちらの、二つのサイトに、行ってみると、わかります


グリムス ( gremz )  Water Planet 2009 「 みずのがっこう 」 タイアップキャンペーン 


Water Planet 2009 みずのがっこう  Think the Earth Project & SPACEPORT Inc.






話は、変わりまして ・ ・ ・


今朝のニュースを見て、知ったのですが、

今日は、一般市民の中から、無作為に、選ばれた方々が、

裁判員として、法廷にて、「 裁判員裁判 」 が、行われる、

初公判の日です。




誰でも、裁判員に、選ばれる可能性がありますね。


でも、司法の専門的な知識のない、

わたしのような、ごく、ふつう??の一般市民が、

突然、裁判員に、選ばれてしまったら ・ ・ ・


さ~~  たいへ~~~ん !!


というわけで、初歩の初歩から、はじめてみようかなと …


って、よっこいしょ、と分厚い書類を、読むのは、どうも …

という方 ( 自分のことです …  ^ ^; ) に、

おすすめのドラマが、2003年に、放送された、

『 ビギナー 』 というドラマです




主演は、 OL を辞めて、弁護士になるために、

司法試験を、受けて、合格した、

楓 由子 ( かえで よしこ ) 役の、 ミムラ さん

( このドラマが、デビュー作品です ) 、


元 不良で、田舎のバッチャンのために、弁護士を目指している、

羽佐間 旬 ( はざま しゅん ) 役の、 オダギリジョー さん、


元 キャリア官僚で、スキャンダルを起こし、世間を騒がせてから、

身を隠していたが、再起をはかり、司法修習生となった、

桐原 勇平 ( きりはら ) 役の、 堤 真一 さん、


裁判官の娘であり、裕福な家庭に育った、女子大生で、

ストレートで、司法試験に合格した、

松永 鈴希 ( まつなが ) 役の、 奥菜 恵 さん、


アルバイトをしながら、司法試験を受け続けて、○十年の、

田家 六太郎 ( たけ ろくたろう ) 役の、 我修院 達也 さん、


元 会社員で、リストラされかけたために、第2の人生を歩もうと、

司法試験を受けた、崎田 和康 ( さきた ) 役 の、 北村 総一郎 さん、


子育てを終えた、主婦が、再び、社会に出て、仕事をしようと、

司法試験を受けた、 黒沢 圭子 ( くろさわ ) 役の、 横山 めぐみ さん、


謎めいた過去をもつ、司法修習生、 森乃 望 ( もりの ) 役の、

松雪 泰子 さん、


以上の、 “ アホやんズ ” と呼ばれてしまう、

8人の、個性豊かな、司法修習生たちが、

いっしょに、議論し合い、司法を、学びながら、

笑いあり、涙ありの、司法修習生 生活を送る、

とっても、おもしろいドラマです




このドラマの舞台は、司法修習生が、司法を学ぶ、

司法研修所が、ほとんどです。


主人公たちが、学ぶ、過去の裁判事例などに、出てくる、

難しい、刑事裁判などの用語を、とても、わかりやすく、

画面に、用語の解説が、出たり、裁判事例を、絵や、劇中芝居で、

具体的に、見せながら、説明しているので、

わたしのような、完全な、しろうと人間でも、とても、わかりやすくて、

いろんな意味で、このドラマを、見ていて、すごく、勉強になりました。




裁判官、検察官、弁護士、という、法曹に、たずさわる人たちの、

一般市民には、見えにくい、内部事情なども、垣間見えて、

興味深かったですね。




こちらの、過去の記事に、わたしが、見た、映画の感想として、

法曹三者による、裁判のことについて、書いてあります


映画 『 それでもボクはやってない 』




ドラマ 『 ビギナー 』 は、主人公たちが、

その道に、進む、エリートではなくて、

みな、一般市民が、共感できるところを、もっている、

ごく、ふつうの人たちなので、そういう感覚で、

様々な、裁判事例を、議論し合い、検証しているので、

気軽に、見れて、共感することができる、ドラマだと思います。




裁判員制度に、興味のある方で、まだ、

このドラマを、見たことがない、という方や、

以前に、見たことのある方でも、おさらいするような感じで、

また、ご覧になってみるのは、いかがでしょうか


おなかが、よじれるくらい、たくさん、笑える場面があって、

見ていて、すごい、おかしかったし、ぜんぜん、飽きなかったですね ( 爆 )




ビギナーED





( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい )




このドラマの、エンディングに、流れる、主題歌は、

カーペンターズ の 『 Top Of The World 』 です


毎回、ドラマの最後に、この曲が流れて、聴いていて、

すごく、心が、あったまる思いがしましたね




「 この結論は? 」  

「 ( ほかの7人みんなで )  妥当 ( だとう ) です! 」





           


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


読んでくださり、ありがとうございます  

それでは、また。。。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナー (ロウ)
2009-08-03 20:32:37
こんばんは。

私も思っていました。
今、この時期にふさわしいドラマではないかと。
面白かったですね。

再放送を願います。
返信する
おはようございます。ロウさんへ (にじかな)
2009-08-04 05:47:22
ロウさん、コメントをありがとうございます。
『ビギナー』、本当に、いいドラマでしたね!

私も、再放送をお願いしたいですね。
午後から、よく昔のドラマの再放送をしているので、
ぜひ、その時間帯に、老若男女、いろんな方に、見てもらいたいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。