時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

悠久のロマン街道

2007-10-20 | 歴史探索
歴史ロマンと そば処を楽しむ!!

2年ぶりに栃木県那須の温泉を楽しむ。
リタイアしてから毎月通った温泉でもあり
往復約500kmの旅行でした。

道中を楽しむために、高速道路を走らず、
一般国道を片道6時間もかけながらうろつく。
今は、道の駅があるので休憩もトイレも便利。

何回か通っているうちに沿道にある歴史ロマンや
地元に潜む美々な「そば」にうつつを費やす。

今回は、その一部をご紹介します。

※両サイドのサムネイルにマウスオンすると、メインの画面がかわります。



<
<
<
<
<
<


<
やさしい雄姿で迎える筑波山


<
<
<
<
<
<


※ソースはnon_nonさんから借用しました

伊王野から白河の関へ旧東山道(義経街道)を通る。
東山道は、五畿七道の一つで、律令時代には畿内と東山道諸国の国府を
結ぶ主要な幹線道路であった。
律令の最盛期は8~10世紀頃とのこと。
源義経が平泉に逃れる際にこの道を通ったとされている。

那須与一は、源平の「屋島の戦い」で平家が立てた揺れる舟上の扇の的を
矢で射落としたことで有名な源氏方の武士。この功績により、
後に源頼朝から丹波・信濃などに5カ国の荘園を賜ったとのこと。

そば処「かくれ村」の場所は下記地図の通りですが・・・

※隠れているから、オープンにしてよいものかどうか?

いや~歴史探索はロマンですね!!
そして、おいしい「そば」は・・やめられませんね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿