時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

尖閣諸島衝突流失ビデオ

2010-11-06 | 不思議の世界

尖閣諸島での中国漁船衝突ビデオWEB流失画像の再現

11月5日早朝、Webニュースを観ていたらあのビデオがYouTubに流失とのこと。
すぐ検索し、6分割にしてアップロードされた内、衝突した場面のある4番目と5番目の映像を
ダウンロードして恒例の散歩に出かけた。(今は、これが浅はかだった・・と悔んでいる。)

朝食をとりながら8時のワイドニュースショーを観ていたらどの局もこのWeb流失ビデオで
もちきりである。
しかし、YouTubの流失ビデオは8時前に消却されてしまったとのこと・・。

このWeb流失の犯人探しに関係者が躍起になっているとのこと・・。
しかし、国民が観たいと願っている映像を見せてもらったことに感謝するのは私だけだろうか?
政治家や官庁だけが内々に観てお蔵入れとなってしまう恐れがある時に
主権者の国民に提供されたことは大変喜ばしい・・と私は思うのである。

意志薄弱で責任転嫁ばかりしている内閣がメンツをつぶされたからといって怒ることなかれ。
主権者の国民が容認するのだから、犯人探しなぞしないでほしい。
しても無駄である。

さて、このビデオの画像をテレビでオンエアされるものは一部分だけである。
流失した全画面を観たいと願う方々のために、YouTubにコピー掲出されたものをここに登場させる。
「海上保安庁巡視船"よなくに"」が衝突されたビデオと
「海上保安庁巡視船"みずき"」が衝突されたビデオの2本を再現する。


1回目の衝突は、「巡視船"よなくに"」が衝突されたビデオ(約11分強)




2回目の衝突は、「巡視船"みずき"」が衝突されたビデオ(約3分30秒)




ご覧になって、いかがでしたか?

これが内閣と一部の国会議員達の手にとどまることが避けられたのです。

内閣や関係官庁、そしてマスコミがWebに流失させた星探しに焦点を絞っているが
問題の本質はそんなことではなかろうに・・。
尖閣諸島の海域に中国の漁船が出没することへの対処を問題視すべきではなかろうか?