時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

浮世絵美人

2009-09-27 | 歴史探索
江戸のMODE
--浮世絵美人の総合ファッション展--

シルバー連休の最後の日に、3泊4日の小旅行へと
わらじを履いた、というよりハンドルをきった。

今回も国道294号線で北上である。
目指すは栃木県の那須にある温泉である。

その途中にある「広重美術館」が今回の本命である。
同館では、「江戸のMODE--浮世絵美人の総合ファッションガイド」
の秋季特別展が開催されている。
美人の文字にはめっぽう弱い体質で、どうしてもナビク・・。

国道294号線に入ると名峰筑波山が迎えてくれる。

これを横目に294号線をひた走る。
そして、途中にある道の駅で地産地消の品々を愛でながら疲れを癒す。

目指す温泉に着くと何はともあれ入浴、
そして、夕食である。

翌朝は、午前6時の一番風呂を楽しむのが恒例。
そして、朝食までの間、朝のテレビで鳩山外交のニュースを楽しむ。

朝のワイドショーが終わると部屋の掃除を依頼して
予定のコース・・・へと走る。
途中、那珂川であゆ釣りを愛でる釣人たちを撮ってほくほく・・自分も釣った気分

目指す地点に予定より遅れて到着。この日は30度もあり夏日である。
はじめて目にした広重美術館は垢抜けた建物である。
目を見張るばかり・・!!


館内は撮影禁止です。

80数点の浮世絵、しかも本物が見れたのは素晴らしかった。
江戸の美人も素晴らしかった。
いいな~ぁ!! 江戸時代の人たちは・・!!

長い間展示していると色があせてしまうので短期の展示。
そして、会場の証明が暗くされ、色の保全に務められている。

こんなことをしている間に、3泊4日もあっという間に終わる。
帰りの日も一番風呂を楽しんで、帰途につく。

昼食はいつもの美味しい蕎麦をもくろんで直走る。
この道の駅で、図らずも真岡鉄道のSL走行に出会う。

4日間の昼食は、すべて蕎麦であった。
国道294号線沿いの道の駅5カ所が利用対象で
この道の駅の蕎麦はいずこも美味しい。

こちらに来ると、蕎麦処が豊富だが、道の駅+3ケ所が
レパートリーとなっている。