別のものを探していてたまたま見た動画なんだけど、カンニング竹山VS安田大サーカスのクロちゃんで10日間練習してピアノ対決するという企画があったらしい。
←10日間完成「戦場のメリークリスマス」!?
双方、ピアノ経験まったくなし。10日間の猛練習後、同じ曲「戦メリ」でガチンコ対決する。ただし指導者が違う。
ま、とりあえず見てみて→「ピアノ演奏対決 ~ カンニング竹山VS安田大サーカスのクロちゃん」
二人とも、未経験から10日間でよくぞここまで、というくらいよく弾けてると思う。それで、この動画では、結局どっちが勝ったのかの部分が含まれていないけれど…
ピアノ好きな人なら、聞いただけでわかるよね。勝ったのはクロちゃん。
竹山もきちんと弾けてると思うけど。というか、むしろこっちのほうが「きちんと」弾けてるか? 変な「間」も少なくて(^^;;
でも、服部先生のコメントにもあるように、クロちゃんのは、「不思議な間」とか、ちょっとぎこちないところも含めて、なんか引き込まれる演奏なんです。竹山の演奏も、最初わりといいかな?? と思ったけど、テーマに入ったところでベタッと味がなくなってしまって、んーこりゃ違う、やっぱり。
この二人の決定的な差というのがどこにあったかというと、むろん素質というのもあるのだろうけど、まず指導者の実力が違う。謎のピアノマンは、自分で弾くのはなかなかうまくてちゃんと魅力ある演奏をするし、作曲もできるそうだけど、指導経験があるわけではないしね。
…しかも…
10日間の指導環境の差がスゴイ。クロちゃんは、広々した部屋に置かれたグランドピアノで練習し、竹山は(この動画で見る限りでは)電気店に置かれたデジピとか、段ボール板に描かれた鍵盤とか(^^;; で練習しているんだから。
曲のゆっくりパートで見るとその差歴然。クロちゃんは、手つきとか動作とかこなれてなくて弾き方はちょっと変だけど、音に気持ちをこめるやり方をつかんでいる。音のひとつひとつが、ちゃんと表情を持っている。編曲も、ペダルの使い方も、現状の技量を最大限に引き出すように、完璧指導されてるってこともあるけれど。
ただ叩くタッチになってしまっている竹山は勝負にならない(竹山が悪いわけではないと思うが)。
つまり、「タッチの差(僅差)」という意味ではなくて「タッチの差(音色)」。これは大きな差で、審査員のコメントも、クロちゃんに対しては「音世界ができている」など、迷いなくほめているけれど、竹山に対しては、いっしょうけんめい言葉を選んでいる。ハネケン「10日間でここまで技巧を自分のものにされたことに敬意を表します」
ところで、クロちゃんのピアノを弾く動作は独特で、体の揺れとかにはずいぶん無駄も多いと感じられる。ここで思い出されるのが先日の記事で触れた「オーバーアクション」だけど、この場合、クロちゃんの「オーバーアクション」をとがめたい人はさすがにいないだろう。
現状の技量の範囲内で、クロちゃんなりの感性を音に伝えるためには、この動作があることがかなりのプラスになって、うまくフレーズ感が作れているような気がします。
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ピアノ好きな人なら、聞いただけでわかるよね。勝ったのはクロちゃん。
竹山もきちんと弾けてると思うけど。というか、むしろこっちのほうが「きちんと」弾けてるか? 変な「間」も少なくて(^^;;
でも、服部先生のコメントにもあるように、クロちゃんのは、「不思議な間」とか、ちょっとぎこちないところも含めて、なんか引き込まれる演奏なんです。竹山の演奏も、最初わりといいかな?? と思ったけど、テーマに入ったところでベタッと味がなくなってしまって、んーこりゃ違う、やっぱり。
この二人の決定的な差というのがどこにあったかというと、むろん素質というのもあるのだろうけど、まず指導者の実力が違う。謎のピアノマンは、自分で弾くのはなかなかうまくてちゃんと魅力ある演奏をするし、作曲もできるそうだけど、指導経験があるわけではないしね。
…しかも…
10日間の指導環境の差がスゴイ。クロちゃんは、広々した部屋に置かれたグランドピアノで練習し、竹山は(この動画で見る限りでは)電気店に置かれたデジピとか、段ボール板に描かれた鍵盤とか(^^;; で練習しているんだから。
曲のゆっくりパートで見るとその差歴然。クロちゃんは、手つきとか動作とかこなれてなくて弾き方はちょっと変だけど、音に気持ちをこめるやり方をつかんでいる。音のひとつひとつが、ちゃんと表情を持っている。編曲も、ペダルの使い方も、現状の技量を最大限に引き出すように、完璧指導されてるってこともあるけれど。
ただ叩くタッチになってしまっている竹山は勝負にならない(竹山が悪いわけではないと思うが)。
つまり、「タッチの差(僅差)」という意味ではなくて「タッチの差(音色)」。これは大きな差で、審査員のコメントも、クロちゃんに対しては「音世界ができている」など、迷いなくほめているけれど、竹山に対しては、いっしょうけんめい言葉を選んでいる。ハネケン「10日間でここまで技巧を自分のものにされたことに敬意を表します」
ところで、クロちゃんのピアノを弾く動作は独特で、体の揺れとかにはずいぶん無駄も多いと感じられる。ここで思い出されるのが先日の記事で触れた「オーバーアクション」だけど、この場合、クロちゃんの「オーバーアクション」をとがめたい人はさすがにいないだろう。
現状の技量の範囲内で、クロちゃんなりの感性を音に伝えるためには、この動作があることがかなりのプラスになって、うまくフレーズ感が作れているような気がします。
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このような企画が立てられるからにはもちろんクロちゃんにも天性の音楽の素養があることを、番組制作者が見抜いてのことでしょう。竹山さんは、ぶつけ役に回された感あり?
条件的に不利な竹山さんをフォローすると、一ヶ月後とかに指導者チェンジして再決戦したらおもしろかっただろうな~。
竹山さんは掴めるものを全て掴んでくるだろうし、クロちゃんはクロちゃんでに何か、「降りてくる」ような演奏を期待したくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=Br95O3f1Pj8
にありますが、クロちゃんの勝ちでしたね。竹山さんも最後の方は結構よかったように思います。クロちゃんと同じような条件で教えてもらえればよかったかもしれません。クロちゃんはNHKのピアノ番組にも出てましたが、なかなか才能ありますね。
演奏の魅力がぜんぜん違うでしょ。同じピアノじゃないみたい。
> 一ヶ月後とかに指導者チェンジして再決戦したらおもしろかっただろうな~。
おもしろいかもしれませんね。いや実際続きがあったとしても私は知らないだけなんだけど。
とにかく、10日間集中で、ピアノの技術はともかく、ピアノを使って「表現する」という体験ができてしまうという発想はスゴイと思います。もちろんピアノはそんなもんじゃ終わりませんから(^^;; それで気に入ればその人はその先を続ければいいことですよね。
このあとクロちゃんはピアノ続けたんですね。いぃ話です。
実ははなひめさんの記事を昨年読んで広島に行こうと思い立ち去年の夏休みに行ってきました。そして今年は行く予定なかったのですが色々な方のブログを読んでいて5年生の夏に奈良、京都に(受験)勉強を兼ね旅行をされていらっしゃる方が多く、焦ってしまい、幸い私の両親が関西出身(今は関東に住んでいます)なので多少のアドバイスがもらえるということもあり、どうしようかと迷っていました。でも流石に、日にちがなくせっかく行くのに用意が十分でないまま行くのも、もったいないのでやはり、はなひめさんのように子供も親も知識を身に付けてから、(お恥ずかしながらどこまでの知識が中受で必要なのかわからないので)やはり春休みに行こうかと考え直してる次第です。
ブログに取り上げて頂いて大変恐縮しております。
お礼を申し上げるのが遅くなり失礼いたしました。
これからも、はなひめさん一家の受験勉強を参考にさせていただきながら頑張って行きたいと思っております。
やっぱり、ゆっくり準備していけるほうがいいですよね。慌てることないと思います。
広島いらしたんですね(^^) ぼちぼち楽しみつつがんばりましょう~
あの番組は確かコーチングの勝負でしたよね。
だったらやはり、圧倒的に不利な環境下でしかも素人向けに移調までしてあそこまで叩き上げた真野コーチに軍配だと思いました。
電子ピアノはピアノではありません。どんなに頑張っても全く別の鍵盤楽器です。カンニング竹山さん、本番でグランドピアノのアクションにかなりビビったはずなのにつっかえた後も頭まっしろにならずによくぞ演奏を続けたと思います。メンタルの面でも真野コーチの手腕が出たのだと思いました。
弾く人とコーチの組み合わせでいうと、逆じゃなくてよかったという感じかな。