アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

鈴木一巻よりいい感じの曲が弾きたい

2023年05月04日 | チェロ
鈴木一巻の曲をいくつか弾いてきましたが、まぁ教本としてよくできているのはわかる…

     にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へ ←いい曲のほうがやる気でる

ひとつひとつ新たな課題を入れて配置され、スムーズに習得していけるように、というかなんというか
しかし、メインターゲットは、ファースト楽器としてチェロを習う子供?

贅沢に慣れた大人初心者w としてそんなに楽しいものではない。鈴木さん作曲の(つまり教本のカリキュラムに沿う都合で入れている曲)はだいたいつまらないし。

ということで、浮気相手を探しにちょっとそこまで…今日は遠出はしなかったので市の図書館。

チェロの初心者用は二冊あったので借りてきました。

初心者のチェロ基礎教本 ~基礎をしっかり学んで、確実に上達できる入門書!~

はじめの一冊シリーズ 2 弾ける!!チェロ 楽しみながら身に付く練習曲付き-

いずれもチェロを始める大人を意識した内容で、わりといいかなと思います。いずれも巻末にちょっとした曲集がついています。

「基礎教本」はほんと名前のとおり「しっかり」詳しい説明があって、それを習得するための譜例があってという感じ。真面目。

「はじめの一冊」は写真中心に要領よく必要な情報をまとめている感じで、せっかちさん(私を含む)によさそう。薄い。弾き方の説明はしているけど、それを習得するための短い練習曲とかは挟まれていない。

逆に、鈴木一巻(これも薄い)は、練習曲がひたすら並んでいて、説明はあんまりない。構え方、弓の持ち方などなど、子どもは本でごちゃごちゃ説明するんじゃなくて指導者がしっかり見てやればいいということだと思うけど、大人はもうちょっと説明(や情報、何を買えばいいかとか)もほしいよね。鈴木一巻使うんでも、上記のようなのが別途あってもいいかもしれない。

今日は「基礎教本」の巻末曲集の最初にあった「エーデルワイス」弾いてみた:
初心者のチェロ基礎教本(大澤久)「エーデルワイス」(練習)

移弦がうまくいってませんが…
ポジション移動が必要なく、鈴木一巻の最後らへんとおよそ同等の難易度。
でも最後は「バッハ無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード」です!! チェロ始める人みんなの憧れ!! (←断言)

初心者用にスラーのかけ方を変えたり、たぶんだけど簡単な指使いにしてるのかな? わからんけど

二冊借りてる間に、曲をいくつか試したり、説明読んだりして、買うかどうか考えよう。

------ 今日の録音:
坂本龍一/戦場のメリークリスマス(練習)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買いしたポップス楽譜を... | トップ | ポジション移動が練習できる曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ」カテゴリの最新記事