アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

10分切ってないけど…(タランテラ)

2023年05月20日 | ピアノ
先週合わせたときは、音が当たっていないところが随所にありましたが…

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ずいぶん前からとりかかってるのになぜ泥縄感

一週間、エアロビw からヒントを得て練習したりとかまぁいろいろ地道に練習して、だいぶ当たるようになりました。

今日の練習では、あえてゆっくりの合わせもしてみたりして、どこがどう合うのかとか、強弱バランスがどうあるべきかというのもだいぶクリアにわかりました。rit.からのa tempoも感じつかめたし

つまり…

ここからですよ!! って感じですが(笑)
もう来週末は本番です。アラ

練習の最後に通してみました。自分的に弾きやすいテンポで…その結果、過去イチちゃんと弾けたと思うのですが演奏時間12分(o_o)

ということはメトロノーム練習してた96(付点二分音符ではなくて付点四分音符が)あたりになっていたのかな? 倍半分、計算が合います。

プロの演奏が(反田&務川)6分だからね
2台ピアノのための組曲 第2番 Op.17: IV. タランテラ

帰り際、来週の会の主催者さんに、「現状、10分におさまっていないんですけど…」とご報告。
私が弾くもうひとつの枠(ブルグ2台)は逆に時間余るはずなんでトータルそんな感じってことでよろしくとお願いしました。

だから単に時間を収めなきゃいけないとかそういうことではなくて、ただ聞く側のことを考えたらもうちょっとノリよくいきたいというのはあります。この一週間の「進歩」を考えれば本番までにもうちょいテンポあげてやや安定稼働というのもできなくはない気がするけど…テンポ変更してから合わせ練習できないとなるとどうだろうね??

びみょう~にノリよくなるようシフトするかなぁ

私は本番前にもう一回、サロンエスプリのレッスンがあるから先生との合わせはできるんですよね。私が弾ければclalaさんはどうにかしてくれるでしょ!!

---- 今日の録音:
ソロ曲が進んでないけど今日帰ってからちょっと練習した
ショパン/即興曲第3番(練習)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、速い曲を弾けるように... | トップ | ラヴェルピアノ協奏曲に鍵ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事