アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

風呂がリフレッシュ

2024年04月04日 | 生活
「風呂でリフレッシュ」じゃないんです、「風呂がリフレッシュ」したんです。

     にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ ←ほんとは脱衣所に床暖房がほしい(今回工事の範囲外)

わが家は、住んでから30年以上経つのでお風呂もあれこれガタが来ていて、

・扉(折れ戸)…ちょい破損 パテでとめてある
・混合水栓…水の止まりが悪く、止め方にコツがいる
・壁タイル…下の方の目地はもう取れないカビが
・浴槽のエプロン…金具一部破損、斜めになんとか止まっている
・換気・乾燥機のタイマー…「どちらに回るかは運次第」という謎

しばらく前から「お風呂取り替える?」という話は出ていたのだけど、夫が「お風呂場を広くしたい」という壮大な野望を持っていて
「そんなことできるのか?」
といって話がそこで止まっていました。

つまり、同じサイズのユニットに交換するだけならもちろんできる。あちこちの業者からチラシ入ってる。
けど、水回りスペース(お風呂+トイレ+洗濯機+洗面脱衣所)を線引きし直して、お風呂を広げるなんてアクロバティックな工事は、果たして可能なのか?? (マンションだし…)

「可能なのか??」って、それは空想しても答えが出ないんで、何年もその状態だったのですが…

できるんならする、できないんならしないでユニット交換はするということで話を進めたいと思っておりましたところ、
この団地内での施工経験が豊富であると自称する業者さんが営業電話をかけてきたので突然思い立ち、
「それなら見ていただいて、お風呂場を拡大するなんてことが可能かどうか判断することはできますね?」と聞いて、
見積りに呼んでみました。

電話セールスにポジティブな応対をしたのは生まれて初めてでした。なんか気の迷いといってもいい
(電話セールスをすること自体に怒りしかないのでほぼすべて用件を聞く前に切っていた)

呼んでおいて、改めて団地の詳細図面を探して確認してみますと…
動かせない構造柱の位置から、夫婦で(素人で)見るだけで「拡大不可能」という結論は出てしまいました(なら最初から図面見ろよって話)

まぁ気を取り直して、素直にユニット交換の工事する方向で見積もりしてもらい、あとはそんなにものすごいこだわりとかもないので

無事完成しました。


諸々すっきりしました。壁がタイルじゃなくなって、目地というものがなくなったのがイイネ

あと、壁がマグネット対応になったのでシャンプーボトル置く棚とかは床置きしないでよくなったとか、
床が温かくやわらかい感じになったとか、
地味な変更点はあります。実際汚れがたまりにくいかとかはしばらく使ってみないと確実ではありませんが


というわけで、大過なくお風呂が刷新され、またこの先30年以上持つとすればだいたいこれが人生最後の内風呂かも(その先は老人ホーム?)

…なのですが、業者契約まで、それと工事中のもろもろについて気がついたこと、気になったことを書いておきます(つづく)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「12」「34」「56」「789」の... | トップ | 期間限定のキャンペーンですって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事