アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

譜めくりも要練習だけど

2024年01月28日 | ピアノ
昨日の練習会@つゆの唄 では…

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←まぁ難しいだろうと思ったらやっぱり難しい



縮小楽譜じゃなくて、通常の方法(電子楽譜)でショパンワルツ弾きました。

どちらがマシかといえば…
電子楽譜ですねやっぱり。ただ、今日のところは、ここ(ちょっとズレた場所)でめくるつもりだったのに、わたわたして成功しなかったりしましたけど。

そこのところは、練習すればなんとかなっていくと思われます。

楽譜が細かすぎてよく見えないから覚えていかないと…というのよりは、道のりが近そうです。

というわけで、電子楽譜で譜めくりの練習して本番(二月後半)に臨みます。

でも、縮小楽譜は作ってみてよかったです。「一覧」できる状態で弾く練習をしばらくしていたから、全体の見通しが頭に入って多少弾きやすくなりました。


まぁしかしなんというか、ミス多すぎてこれがまたいっこうに収束していかないんですよね。
家で弾くときはそこまでひどいわけでもないのですが、慣れないピアノで弾く一発目がひどい。
たぶんだけど(そのピアノで)続けて何度か弾かせてもらえば多少よくなると思う。(そんな本番はない)

今のところ、緊張による影響というよりは、「一回目」「慣れないピアノ」という影響が大きいような気がします。

ここから改善していけるんかなぁ?? という感じ。


昨日の練習会では

一巡目
クープラン/クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲 神秘的な障壁 No.6-5
ショパン/華麗なる円舞曲Op.34-1
二巡目
ドビュッシー/ベルガマスク組曲より「プレリュード」「メヌエット」(途中まで)

を弾いたのですが、ショパンよりも、まだあんまり弾いてないベルガマスク「プレリュード」のほうがだいぶマシだったりして、いやほんと不得意ジャンルに挑戦しているのだなぁと思いましたw

二月後半の発表会で弾いてみて、うまくいってもいかなくてもそれで終わりにしよう…

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生の専門分野外 | トップ | 鍵ハモソロの可能性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事