アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

優雅に進む舟、突然の難破。

2021年06月26日 | ピアノ
今日は高い天井で素敵な響きがするホール、弾きやすいスタインウェイのフルコンでショパン舟歌を弾いてきました!!

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←いいホール、いいピアノでテンション上がる~そこで大コケ。

舟歌2ndシーズン、ほんとの本番(何)は秋ですけどまずは前哨戦ね。

懸案で残っていた和音ラッシュも、Megumi先生の録音アドバイスレッスン(別の曲だけど…)で突然の改善をみて、「ほぼ」弾けるつもりで意気揚々と進水したのですが…

滑り出しはなかなかよかった。舟は気持ちよく波に乗り、
いくつかの難所も大過なく進行して、

やっぱり紙の楽譜にして正解だな。。

なんのことかというと、めくりやすいGVIDOに、最初と最後のページを紙で足すとかいろいろ考えたんですが、そういうややこしいことをするとハンドリングを間違えるので、もういっそわかりやすく全部紙の楽譜でいこうと。

中近両用眼鏡の新しいのもできて、楽譜が見やすくなったところなので、楽譜ガン見作戦でいくことにして、昨日は間違えやすいところを赤ボールペンで記入していました。指使いが間違えそうなところ…めくった先の音がわからなくなりやすいところ…GVIDOもカラー記入できるようになってくれるといいんですけどね。

ま、ともかく、赤ボールペン記入に助けられつつ、順調に進んでいたら、ノーマークのところでとつぜん難破。

私はどこ…

まったく、戻れなくなりました。なんか、いつもよく間違えるところはだいたい弾き直しの呼吸もつかんでいるものですが、慣れないところで難破したら、どうしていいかわからなくなった。
ということで、まったく無音の数秒を作ってしまう大事故で、よく「サルガッソーにオールを取られて」とかいってますがそんなもんじゃなくて、「バミューダトライアングル」(船とか飛行機とか消えるやつ)
まったく見失いましたね。それで、なんか無理やり戻って。

また気を取り直して、案外いい感じで進み始めました。重音トリルも、和音ラッシュも、わりとスムーズで、楽に弾いてる感じはたぶん、改善されたモードのほうを使って(笑)弾けてたと思います。

なので、「(大事故の個所を除けば)きれいだった、とてもよかった」という声もけっこういただきました。自分で聞き直すのは…明日にしよっと…

ガン見作戦のはずが、気が付いたら見ていませんでした。半端暗譜でよく起こる事故だと思うのですが…暗譜で弾くつもりまったくなかったのに…いっそ秋までにはほんとに暗譜するつもりで練習するほうがいいかなぁ? (楽譜はお守りに置いとくとしても)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱・初心者弾きのための覚書(... | トップ | 鍵ハモとチャルダッシュが合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事