本日、快晴。

映画中心雑記。後ろ向きなポジティブが売りです。

素晴らしい世界【マンガ】

2010年02月24日 | 【マンガ】
浅野いにおの初期の短編集を読みました。

あー、なるほど。

若いなぁ。

というのが、最初の感想。


彼はあたしと同世代ですが、
これを書いたのはきっともっともっと若い頃だと思うので、
完成度は、今に比べたらそりゃあ・・・てトコですが。

それ以上に、「若さ」「青臭さ」「未熟さ」(画力とかではなくね。)が
全面的に表れていて、
何だか読んでいてもどかしくなりました。

だから、という訳ではないかもしれないけど、
Amazonのレビューは評価が割れてました。

同じ短編集だと、
「世界の終わりと夜明け前」に比べて、
http://blog.goo.ne.jp/analogue-tanako/e/b88517cc13c5ef80d8fa661f5eff4c0c
世界感にリアリティが薄い気はします。
日常の何気ないヒトコマを描いているのに、
どこか浮世離れしている感じ。

あたしは、キライではないですが、
やはり「世界の終わり~」の方が読み応えはありました。
まぁ、キャリア的な問題なんでしょう。仕方ないやね。


しかしながら。

「おやすみプンプン」を読むのが辛くなってきたあたしにとっては、
この位、ライトなマンガは有り難く。

あたしも疲れてるんかなー・・・。
もしくは歳をとったのか(笑)。


個人的には、評価ががっつり割れている、
1巻の表紙になっているエピソードが好きです。
それと、長く付き合ったカップルの話。

あとは、ラストカットが、キレイでした。


日常の小さな幸せを描いたこのマンガは、
タイトル通りの「素晴らしい世界」感が表現されていると思います。

でもあたしは、
更にもう少し、の幸せを願いながら読んでました。

そこらへんの微妙な匙加減が、
やっぱり浅野いにおは巧いと思います。


ただ、前述しているようにリアリティは薄いけれど、
キレイにまとまった話なので、読んで損な感じはないです。
その後の「ソラニン」等の作品に投影されているような印象もあるから、
ファンはその辺も楽しめるかも。

とりあえずは、
いにおユーザーにのみ、オススメです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿