ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

コトコトと、リンゴジャム 赤ワイン&柚子果汁入り

2011年12月25日 | 手作りの食べ物・小さな実験
6年前ぐらいに腰痛になって以来、
ひどい時には整形外科に通い、元気なときは運動したりして、
ここ数年は、そこそこ調子が良かったんだけど。

クリスマスイブの昨日、
朝起きた時から、どうも、やな感じ。

まぁ、何とかなるかと気にせず
ららちゃんと、近くの美味しいパン屋さんに行った。


・・・が、
帰ってきたあたりから、

・・・ん?!

久々にめっちゃ痛い~(汗)


あぅ~。

なんで、よりによって夕飯の手抜きをできない日に腰痛再発~???(涙)



幸い、生協で、ほぼ出来合いのものをいくつか買っておいたので、
焼いたり、温めたり、揚げたりだけで出来上がり~。

このまま腰痛がひどくなると怖いので、
買い出しも、手作り品を作るのもあきらめて
ビーフシチューだけ煮込み始めた。


・・・ん~。

でも。
せっかくの久々のオフだし。

やっぱり、なんか作りたい!

↑こういう性格だから、なかなか完治しない(苦笑)



ってことで、ビーフシチューの横でコトコトとジャム作り。

普通はレモン果汁を入れるんだけど、庭の柚子で代用。


柚子果汁&赤ワイン入り リンゴジャム

◎材料
・リンゴ 2個

・柚子果汁 2個分

・赤ワイン 100ml

・砂糖 大さじ6


◎手順
1、皮をむいて小さく切った
  リンゴを鍋に入れて砂糖と柚子果汁をまぶし、
  水分が出るまで30分~1時間ぐらい置いておく。

2、1に赤ワインを加えて、弱火でコトコト煮る。

3、リンゴが柔らかくなったら、好みの加減までつぶす
  (私はトロトロが好きなので、マッシャーでガシガシ潰しました)

4、さらに煮詰めて、水分があまりなくなったら、出来上がり
  (冷めると固くなるのでそれを見越して、完全に煮詰まる前に火をとめる)

5、ジャムが熱いうちに、煮沸消毒した瓶につめる。


かなり甘さ控え目なレシピなので、日持ちはしないと思います。

そのまま食べても美味しいさっぱり味なので、
パンにたっぷりのせたり、ヨーグルトと和えたり♪



ジャムって、市販の安いものはちょっと甘すぎるし、
かといって、果肉たっぷりのはお高くて手が出ないし。

手作り品なら惜しみなくたっぷりと使えるのがうれしい♪




ちなみに、ほぼ出来合いのもので作った、クリスマスイブのディナー。

品数は5品ぐらいあったけど、
市販品はやっぱり、小ぶりだったり、数が少ないんだよね~。

わらわら~っと群がってきて、
全部の料理をあっという間に食べつくした子供たち。

私の顔を見て「まだ、なんかある~?」の大合唱。



・・・だよね。

これだけじゃ足りないんじゃないかと思ってたんだ(苦笑)

結局、パスタを追加で作ることに。



あぁ、やっぱり、
君たち(小6、小4、2歳)のお腹を満たすには、
市販品だけじゃ、家計が破たんするわ~(苦笑)







ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ