ラン

チガヤ:生き残りの姿

チガヤ(茅萱) の白い綿のようなも花穂が、舗装道路と雑草との境界でここでしか生き残る場所が無くなってしまった感じ。このような場所ではパイオニアとしての最後の生き残りの姿なのかな。


2022-08-31 グラウンドカバー
モリコロ、南駐車場にチガヤを利用したグラウンドカバーがなされていました。雑草で雑草を隠す。数か所ありますが青々として綺麗ですね。

Webから;グラウンドカバー(ground cover)とは、
むきだしの地表面を意図的に植物で覆うことです。多くの場合、雑草の抑制という目的を中心として、美観・景観の向上、土壌の流出防止など副次的な効果・目的を期待されて導入します。

2022-05-18 開花
マンションの周りで白い綿のようなものが咲き始めました。チガヤの花穂 ですね。マンションの周りはいろいろな雑草が育ってきて今やパイオニアであるチガヤの役目は終わりつつあり年々少なくなってきている。その代わりいろいろな雑草が育ってきています。


2021-07-26 世界最強の雑草
チガヤは世界最強の雑草と言われる。
チガヤはイネ科の雑草で、種による繁殖と地下茎で地中に伸び芽を出すという繁殖の仕方をする。多年草で、この地下茎からは他の植物を生えにくくするような化学物質が出ているため、他の雑草を押しのけてそのテリトリーを広げていきます。 いわゆる植物のパイオニアであり最悪の土地環境で育つ最強の雑草です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「雑草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事