ラン

スイカズラ:繁茂を心配していましたがこのところ横ばい

今年も咲き始めました。繁茂を心配していましたがこのところ横ばいで収まってきているのかな。


2023-05-14 白黄色がキレイに
今年もあちこちで咲き始めてきました。咲き始めは白、翌日には黄色に変化することから金銀花という別名もあるように白黄色がキレイですね。


2022-05-19 07 繁茂?
今年も咲きだしました。どの程度繁茂するか心配です。でも花だけ見ると奇麗です。


2021-05-24 開花
これはマンションに繁殖してきたスイカズラ(吸葛) です。数年前にはなかったと記憶していますがここ数年でチラホラ見かけるように。
今年は、一部の椿の垣根やドウダンツツジ、アベリアに覆いかぶさるようにして繁茂しています。花が奇麗だとか臭いが好きだとか言われているうちはいいですが、この状態が続くと他の植物への影響等問題になりそうです。


2020-05-31 繁茂
マンション近辺を散策していたらスイカズラが咲いていました。モリコロでもたくさん見られますが、繁茂しすぎて困っています。よく見るとここも椿に覆いかぶさっていました。
Webから;スイカズラ(吸い葛)は、
日本の山野に自生する、半落葉性のつる植物です。甘く優しい香りの花を咲かせます。卵型の葉が2枚向かい合わせに生え、その葉の付け根から両側2つずつ花が咲きます。スイカズラ(忍冬)の花は咲き始めは白、翌日には黄色に変化することから金銀花という別名もあります。フォルムが特徴的で、花びらが上下に大きく2つに分かれたような形をしています。その中心から飛び出すように雄しべと雌しべが付いています。

コメント一覧

私魚人
テイカカズラではなくスイカズラだと思いますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「つる性植物/薔薇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事