ラン

ヒメジオン:これだけ繁茂しているとキレイ

ヒメジョオン(姫女苑 )キク科一年草または越年草、三年前と同じですね。これだけ繁茂しているとキレイですね。


2021-10-04 もうおわり
ヒメジオンがまだ咲いていました。もうおわりですね。


2021-07-08 繁茂
マンション横の境川の緑地化道路でヒメジオンが繁茂。これだけ満開だと奇麗ですね。


2021-06-23 ヒメジオン開花
みよしからモリコロへ行く道中で細い花びらを風に揺らす姿がかわいらしいヒメジョオン。今が盛りで道端のあちこちで咲いているのを見かけます。可憐さに反して繁殖力が強くハルジオン(下欄参照)と同様に日本の侵略的外来種ワースト100外来生物法で要注意外来生物に指定。
開花時期、ハルジオンは4月~6月頃で、ヒメジョオンは6月~9月頃。6月頃は、同時に咲いている。 
ハルジオンと、ヒメジョオンの見分け方は、茎の中身が空洞(ハルジオン)か、中身が詰まっているかであります。茎をつまんでみると、 柔らかいかどうかで分かります。

コメント一覧

amtransuga1999
ミルクさんコメントありがとうございます。
これらが雑草と言われる所以ですね。
でも奇麗で目が行きますよね。
amtransuga1999
クリンさんコメントありがとうございます。
ネジバナ柄のおまんじゅうですか。アイディアがいいですね。
和菓子のお花にしてしまえば名前は一つで済みますね。
cforever1
クリンです🐻
ハルジオンと、ヒメジョオンどころか、ゲンペイコギクもさいきんまでいっしょになっていました💦こちらさまでいつもめずらしい草木花を学ばせていただいております🍀🍀ちなみに、今日デパートの和菓子売り場に行きましたら、「ネジバナ」の柄のおまんじゅうが売られていました~(めずらしい!)
hamisita(ミルク)
ハルジオンとヒメジョオンの違いがわからず
同じものとばかり思っていました(^^;
見た目は綺麗ですが、綿毛で飛んで増えるものですから
敷地にも、たくさんで(泣)
いったん、根をはやすと、根を延ばして周辺にたくさん生えてきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「美しい雑草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事