千曲川の流れのように

年金生活者の徒然

菖蒲湯

2007-06-06 | Weblog
 6月5日は月遅れの「菖蒲湯」の日だ.温泉の浴槽には束ねた菖蒲が6-7束浮いていた.朝5時くらいからの営業なので私が訪れた7時半過ぎには、すでに香りは飛んでいた.8時過ぎに新しい菖蒲に入れ替える.こうした風習は、日本人が自然と季節と共に生きてきたことを感じる瞬間だ.話は変わるが、今月は氏子総代としての当番月になった.毎月1日15日28日は朝6時に神社に出向き、いつも閉まっているお宮の引き戸を開け、6時丁度、太鼓をたたく.当日夕方6時に、始末に行く.その際も太鼓をたたくのである.来年は7月が当番月になっている.冬に当たらなくて幸いだった、なぜ、1日15日28日なのかは知らないが、月の区切りの時であり、何かいわれがあるのだと思う.さすがに夕方6時には間に合わない.その点は村の方も了解済みだ.今月はあと2日.早起きをしなくては.
 最近身内に不幸があり、しばらくこのブログは開店休業状態だったが、最低週1回は発信しようと思う.
○オリックス4―3中日● 
最悪の逆転サヨナラ.最近の中日はちょっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。