今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

古参筍と野菜の煮物

2014-09-29 | 朝食
 おはようございます。9月29日の朝食を遡って書いています。

 この日の主役は、今月26日と同じ古参筍と野菜の煮物でした。鶏肉も入れこれ一つで主菜も副菜も兼ねています。何回か煮込んだので、お肉もだいぶホロホロに柔らかくなってきました。
 食後の果物は、お休みしました。

 今日も元気に朝ごはん!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクランブルエッグと野菜セット | トップ | スクランブルエッグ定食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-10-03 13:56:56
amabilisさん
古参筍と野菜の煮物
美味しそうです
素敵な煮物
素晴らしいです
素敵な朝食美味しそうです
返信する
Unknown (さすらい)
2014-10-03 16:58:51
こんにちは。
こういう炊き合わせが美味しく感じる!
そんな季節になりましたね。
ほっこりした朝食で体に優しい気がします。
でも子供の頃はこういうおかずは無理でしたけどね。
もうこの歳になったら、こういうのが美味しく感じます。
でもまだまだ食に関しては若者の献立もいけますよ(笑)
返信する
古参筍 (amabilis)
2014-10-04 18:38:41
ryuji_s1さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

珍しく古参筍が手に入ったので作りました。
アクが少なくて使いやすいですね。
それに煮物はホッとします。

コクを出すために、また主菜も兼ねるために
鶏肉を追加しました。
秋でもいけますね。
返信する
実は (amabilis)
2014-10-04 18:53:11
さすらいさん、こんばんは。
食欲の秋も本番ですね。
こういう炊き合わせも本当に美味しく感じます。

ところで我が家ではもともと
このような出汁や味醂、醤油を使う煮物が多く
普段の食卓でも当たり前のようにいただいています。
幼い頃から慣れ親しんでいる味は
その後も影響が大きいですね。

我が家の朝食ブログを始めて8年を超えたので
みなさまからいろいろ新しいレシピを教えていただき
おかげさまでだいぶレパートリーも増えてきました。

経緯はさすらいさんと逆かもしれませんが
到達点は似ていると思われます。
面白いものですね。

これからもご指導よろしくお願いします。


返信する

朝食」カテゴリの最新記事