抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

アメリカの野草~ジャパニーズ・ノットウィード

2008-05-14 12:44:14 | ぜ~んぶ見せます!
以前から、庭に
日本にいた頃、母が山へハイキングへ行く途中に食べさせてくれた
植物(名称は知らない)が勝手にニョキニョキ生えてきた。

母が目にすれば、間違いなく食べると思っていた。

そして、母と兄が日本からやってきた。

その草を見るなり
「あ、これって食べられるわよ。四国の人は
わざわざお土産に持ってきたりするくらいの食材なんだから」と言いながらも、

その日はジェットラグで寝てしまった。

が、

翌朝には、やっぱり引っこ抜いてきた。

そして皮を剥き。

油でいためた。

食べてみると、

「酸っぱい~~~っ」

スーパーレモンも真っ青なくらいに、酸味がキツイ。

ネットで調べてみると、
これはイタドリという草。

「お母さん、これって塩もみしたり、湯がいた後に水につけたりして
酸味を少しぬくみたいだよ」と私。

「知らなかったのよ。でも、この酸っぱいのが美味しいのよ。
アヤも食べたわよ」

って、アヤにも食べさせたんかい?

なんとこのイタドリ、アメリカでも食べる人がいるらしい。

英語ではJapanese Knotweedは、

なぜにジャパニーズ???

どちらにしても、野草の知識があれば
食糧難でも大丈夫。

友人によれば、北アメリカの野草は、人間を
死に至らしめるような猛毒のものはないそうである。

でも、ポイズン・アイビーのように、触っちゃうとかなりヤバイ草もある
漆科の植物で、痒みはもちろん、ヤケドみたいに水泡までできてしまう人もいる。

治るのに人によっては一ヶ月かかるそうだ。

ハイキングなど行楽の多い季節になったので、
皆さんも気をつけましょう!

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。