黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

GKの入れ替えが今シーズンのトレンド

2008-04-30 19:27:54 | 女子サッカー
昨シーズンあたりからベレーザは松林美久がメインで小野寺志保がサブに回ることが多くなって世代交代を感じさせられたけど、今シーズンのなでしこリーグはアルビだけでなく各チームGKの入れ替えが目立つ。

Div.1第4節のGKを各チーム並べてみると、

日テレ・ベレーザ       松林美久  - 小野寺志保
浦和レッズレディース     山郷のぞみ - 池田咲紀子ユ     
INACレオネッサ        海堀あゆみ△- 根本美沙貴 
岡山湯郷Belle         福元美穂  - 細川のの子△
TASAKIペルーレ        齋田由貴  - 佐々木香織
東京電力           天野実咲 ○- 増田亜矢子
伊賀FCくノ一         大野摩耶 ○- 磯上まみ 
アルビレックス新潟レディース 諏訪江利乃○- 橋本泰子 ○

○:新入団 △:移籍 ユ:ユース

アルビの2人共新入団選手というのはちょっと極端だが、特に第4節はGKの起用に変化が見られた。

レッズは小金丸ではなく下部の池田をベンチ入り。怪我でなければ小金丸の起用方針の問題か。
INAC、東電はGKに日本代表クラスの即戦力新入団選手をシーズン当初より起用。
伊賀も大学卒のルーキーをスメタンで起用している。
そして今節、TASAKIが佐々木に代わり齋田を起用。7失点という結果に終わる。

増田といい小野寺といいサブにベテランがいるものの、20代のGKがDiv.1にも増えてきた。

GKの入れ替えはチームの失点に直結するわけで、各チーム悩みながらも世代交代を図っているようだ。

GK2人制は当然となったが、それはJFAのGK養成事業の影響も大きいかな。

今年はGKが新人賞取る可能性もあるのではないだろうか?


さて、上記のメンバーには載っていない実力派GKがまだいる。

アルビレックス新潟レディース 大友麻衣子である。

期待せずにはいられない。

全日本女子ユース(U-15)北信越予選進出

2008-04-30 19:04:28 | 女子サッカー
全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会新潟県予選結果

1回戦
アルビレックス新潟レディースU-18 8-0(5-0、3-0) グランセナFCグレース
〔得点〕長沢菜月×1、西林里恵×3、山口花菜×1、竹内千晴×1、森彩音×2

2回戦
アルビレックス新潟レディースU-18 6-0(4-0、2-0) 上越教育大学女子サッカークラブU18wish
〔得点〕長沢菜月×2、西林里恵×3、目黒真理奈×1



勝って当然の新潟県予選を2試合完封勝ち。やるな。
押さえるところは押さえている

全国に行くにはこんなところで立ち止まっている暇はない。

夏の全国大会出場まであと2勝!

北信越でもアルビレックス新潟レディースU-18の実力を魅せ付けてこい!

第13回全日本女子ユース(U-15)選手権北信越大会(6月7日~8日 長野県)

〔1回戦〕
① 富山県代表 - 福井県代表
② 長野県第2代表 - 石川県代表
〔準決勝〕
③ 長野県第1代表 - ①の勝者
④ ②の勝者 - アルビレックス新潟レディースU-18(新潟県代表)
〔決勝戦〕
  ③の勝者 - ④の勝者

西林選手、自分の凱旋試合を自分で盛り上げてくるんだ!

昭和の日にみどりのチームと対戦

2008-04-30 07:06:39 | アルビ
アルビレックス新潟 0-0(0-0、0-0) 東京ヴェルディ

昇格組3連戦の3試合目。

決定力不足の為に勝利ならず。

相手のパワー系ブラジル人3人をよく押さえ込んで3試合連続完封。

やばそうな時もあったけど、先にブラジル人さんがへばってくれた。

アルビもああいうパワー系のブラジル人が1人いると強行突破できるんだけど、3人はいらねーな。

なかなかヴェルディーには勝てない。

何となく後ろの方のパス回しはヴェルディーテーストな感じもしたけど。

サンバの音色が一番記憶を呼び起こしてくれた。



次節アレさんがお休みになってしまったので、九州遠征のFWは誰が務めるのか?
残念ながら大分には行けない。行きたいな!


何気にリーグ戦5試合連続負けなし。

でも6得点はリーグダントツのビリ。

アルビのサッカーの代名詞である全員攻撃全員守備って得点効率が悪くなっちゃうのかな?

まあ今年の戦力で無理して攻め込んで、せっかくの守備のバランスを崩す必要は無いと思うけど、派手さがない分、一般受けはしないだろうね。

第4節 対伊賀戦 「攻め込むものの決定力不足」

2008-04-29 23:42:23 | アルビレディース
2008プレナスなでしこリーグ 第4節 2008年4月29日(火)12:00K.O 新潟市陸上競技場

アルビレックス新潟レディース 0-3(0-1、0-2) 伊賀FCくノ一

得点者 43分失点、49分失点、64分失点

GW中の4連戦の第2戦
後の無い伊賀は宮本が強行出場。脚にテープグルグル巻き。
こういう状態で伝統のあるチームが意思疎通が取れていてやりにくい。
去年もこのシチュエーションで三重の第3戦に敗れている要注意なパターン。

アルビは少し余裕が感じられる試合前の様子。

選手個人を比べてみると日体大や大体大OGが中心というチーム構成は同じような感じなのだが。

宮本が出場する分、伊賀の方が面子として有名度合いが高い。


審判が真殿三加氏と発表となったところで、観客席に一抹の不安がよぎる。
このレフリー、接触プレイはことごとくフォールを取ってプレイを止めるのが有名なお嬢様審判。
上位のチームに比べフィジカルが大幅に劣る伊賀だけに、倒れこまれると即FKになってしまう。
ゴールマウス前のファールは、現在のアルビの状態を考えると極力避けたいところ。
レフリーの基準の問題なので文句を言うべきところではないし、それを上手く利用できれば良いのだが、残念ながら今回の主審の基準はアルビに不利に働く。


気温も上がり汗ばむほどの陽気。そんな中正午にK.O。


伊賀FCくノ一

     大野
永留 池内 小野 村上
   宮本 清原
堤        吉泉
   大歯 村岡

SUB:磯上、山科、菊地、鈴木、立岡
監督:大須賀まき

交代
HT 吉泉 → 鈴木
67分 宮本 → 菊地
89分 清原 → 山科

宮本がボランチに入った為に中央からの突破が難しくなる。
サイドからの崩しで得点を狙う。
成長著しい堤がサイドの入っている。この選手を何とか獲得したいものである。
2トップは日体大OG。後輩の吉田瑞季選手をやや見下したプレイ。


アルビレックス新潟レディース

     吉田
   上尾野辺 中島
詫間         牧野
      川村
東山 山本 田中 井上
      諏訪

SUB:橋本、深田、波佐谷、口木、江橋
監督:奥山達之

交代
62分 詫間 → 口木
68分 東山 → 江橋

今回は江橋桂選手がベンチスタート。キャプテンマークを田中桜選手が巻く。
前節良い動きを見せた詫間美樹選手がサイドに入る。
波佐谷灯子選手が初のベンチ入り。期待が大きいだけにもっと活躍してもらいたいものだ。

試合はアルビが最初に突っかかるものの、伊賀に押し返される展開。
ボールは支配しているし、流れもある。
オシムさん風に言えば、水はジャブジャブ運んでいるのだが、最後にゴールへ撒いてこれない。
結局前半終了間際に、相手にプレゼントパス。攻め込んでいるところを逆を突かれてカウンターで失点。
大歯(旧姓松窪:日体大卒)が数少ないチャンスを確実に決めた。

後半に入り、宮本の脚にアクシデント。が、そのままプレイ続行。
シュートを撃てども撃てども、クロスを上げども上げども、ゴールマウスに入らない。

そんなことをしているうちに、中央突破をされて、川村優理選手がペナルティエリアギリギリでファールで止める。
その位置からのFKを止めるのは現在のアルビには厳しい。
事実上のPKを与えたことになる。きっちり堤が決め追加点。

当然、伊賀は守備固め。ハーフコートゲームに近い形で攻め込むも最後のシュートが入らない。

逆に前掛かりになっているところを、村岡(日体大卒)にポッ~ンと放られて、GK戻れず3点目。
こういうゲームだとこんなのも入っちゃうんだなという典型的なシーン。

その後も代わった口木未来選手がサイドからクロスを上げまくるも結局無得点で試合終了。


ここ4試合で1試合平均3.5点の失点も当然気になるところだが、むしろ今回の試合は4試合で3得点という決定率の低さが影響した試合。

シュートは伊賀の約倍の17本、かなりの確率で枠内に飛んでいるのに、決まらない。

その大きな原因は、CFWに入っている吉田瑞季選手にあるだろう。

昨年のチームと比べられると実際かなり辛い状態にあるのだが、CFWが代わったことの影響が大。

INACのようになでしこリーグDiv.1の主力選手を移籍獲得いたとか、なでしこジャパン予備軍を獲得したとかではなく、いわゆる3部リーグ(関東リーグ)のエースFWをいきなりDiv.1でレギュラーで使っているので、大変なことは百も承知。

パワーでゴリゴリ押していくタイプではないが、周りと協力していけば持ち前のシュートセンスでゴールの量産は可能ではないかと思う。

強いプレスと速さに1日も早く慣れてもらうことを願うばかりだ。


気になるデータがあって今節の試合も間接FKがアルビ8/伊賀24。
今回の試合は極端なんだけど、4試合共に与えた間接FK多い。
アルビの当りが強いのと、ファールで逃げているのとで、そういう結果になっているのかな。
それにしても伊賀の24は多い。ちょっと当たっただけで倒れちゃうんだもの。
ベレーザの澤らがイライラしたはずだ。


良い部分も見えてきている。
今回、左SBに東山真依子選手が入った為に、ゴール前の守備がかなり安定した。
口木未来選手がジョーカーで出ているが、この時間帯での動きに相手はついていけない。
中島未来選手は、今シーズン、めちゃくちゃ当りが強くなった。アメフトの選手みたいだ。
牧野愛美・上尾野辺めぐみ・中島未来ら1.5列の選手はリーグ屈指の動きをしている。あとは本当にFWの働きだ。


こういうチーム事情なので、順位や勝ち点の勘定をしてもあまり意味は無い。

相手のレベルというよりはこの4試合全てミスで自滅という形なので、精度を上げて、アルビのサッカーを出来るだけ早く形を作り上げることを優先するべき。

5月11日の試合が終わると少し中断期間なので、それまで、駒沢と胎内の2試合はウルトラスーパー我慢だ。

伊賀FCくノ一を予想する

2008-04-28 07:07:09 | アルビレディース
2週間で4試合のGW

第2ラウンドはホーム新潟市陸上競技場に伊賀FCくノ一を迎えての対戦。

予想スタメンは

      大野
永留 小野 池内 村上
    鈴木 清原
村岡         吉泉
     堤 大歯


といった感じ。宮本は遠征回避と見て、ボランチに清原がそのまま入ると予想。

ベテラン永留はサイドハーフかサイドバックに置くような気がするけど、そもそも間2日の連戦なんて可能なんだろうか?
もしかしたら永留の代わりに山科かも。

昨年の3試合は1勝2敗と負け越している嫌な相手である。

アルビレディース的には多少のリスクはあっても攻めて撃ち勝ちたいところ。

東京電力戦がシュート9本だったので、できればその倍の20本くらいを撃ったら勝機も見えるのではないだろうか?

特にCFに入った吉田瑞季選手は前節シュート0本だったので、何とか1本撃って勢いを付けたいところ。
ここらで結果を出さないとFWとしての資質が問われる。

接近戦では確実にボールを奪えるだろうから、そこからのパスをミス無くゴール前へ運べれば先制点は可能だろう。
間違いなく運動量には勝れるので、バックスの攻撃参加を怠らなければ相手ゴール前の数的有利の状態が確実に訪れる。
東京電力戦の後半のようなプレッシャーを試合開始からかけられれば、ゴールラッシュは確実だ。

ラグビーみたいな試合になるかもしれないが、ボールを持って前へ前へプレスをかけて行けば、ゴール前にたどりつくだろう。

失点しても取り返せば良いのだから、とにかく撃って撃って撃ちまくれ!

このお願いの解釈の仕方

2008-04-27 10:21:13 | 女子サッカー
なでしこリーグから出された観戦者へのお願い

なでしこリーグをご観戦頂くにあたり、以下の点についてお願いいたします。

1.なでしこリーグ主催試合において営利目的で競技、試合前後等セレモニー、観客等の写真撮影またはビデオ撮影は禁止いたします。
2.なでしこリーグ主催試合において撮影した映像、音声の全部または一部を、リーグの許可なくインターネットの他のメディアを通じて配信することは禁止いたします。



この場合にどのような権利関係が発生しているかをもっと具体的に示さないと観ている人は分からないのではないかな?
何かしらの狙いがあってこういうことを突然言い出したとは思うのだけど。


著作権や肖像権の問題なんだろうけど。

なでしこリーグの選手の肖像権はどこが管理して誰のものなんだろう。

アルビレックス新潟レディースの選手の肖像権は株式会社アルビレックス新潟に帰属していると思っていたんだけど。

市民クラブの選手の肖像権なんてどうやって管理していくのだろう?

第3節 対東京電力戦 「取れなかった同点ゴール」

2008-04-26 23:36:34 | アルビレディース
2008プレナスなでしこリーグ 第3節 2008年4月26日(土)13:00K.O Jヴィレッジスタジアム

アルビレックス新潟レディース 2-4(0-2、2-2) 東京電力

得点者 9分失点、11分失点、70分牧野1、80分オウンゴール、83分失点、86中島1

これまでの2戦、2、000人以上の観客の中にやっていたのだが、今回は1、343人。
GWの影響か?それとも対戦相手の知名度の問題か?寂しい感じの会場風景であった。
東京電力も自社でバスをチャーターするなどして、東京などの関東や福島県内の関連企業や社員を動員したのだが、5000人のスタジアムを埋めるまでには至らなかったようだ。
だが1企業の関係者だけで1000人以上も集めてしまうのは、やはりクラブチームには無い資金力と組織力だと思いました。
いたるところで名刺交換している姿はある意味新鮮。
開幕戦だったんで副社長の挨拶とかをセレモニーに組み込んで集まったのかな?



東京電力

      天野
中村 長船 宮崎 山本
      上辻
五十嵐  鮫島  松野
    本間 丸山

SUB:増田、村上、松長、森本、中原
監督:野村貢

交代
72分 本間 → 中原
89分 上辻 → 森本

基本的な4バックは変わらず、田原が外れて松野が入る


アルビレックス新潟レディース

      
    中島 吉田
    上尾野辺
東山         牧野
      川村
江橋 山本 田中 井上
      諏訪

SUB:橋本、深田、詫間、口木、野村
監督:奥山達之

交代
65分 江橋 → 詫間
81分 東山 → 野村
89分 井上 → 口木

斉藤友里選手と大堀幸恵選手がベンチから外れて野村千枝子選手と詫間美樹選手がベンチ入り。
吉田瑞季選手がなでしこリーグで初めてスタメンCFを務めます。


相手に合わせて試合をしてしまうというアルビレックス新潟レディースの悪い癖が出た前半。
緩いプレスと遅い動きの東電に対して、自分達のプレスと速さを出せず、むしろばたばたとしてしまった試合の入り。
ディフェンスのミスで立ち上がり2失点をしてしまいます。
見る角度の問題なんでしょうが、1失点目はオウンゴールだと思います。
春のマリーゼフェスタの時と同じゴール前の角度でオウンゴール。
その直後にディフェンスのミスでプレゼントパス。
マリーゼのホームゲームなんですが、アルビの選手だけでゲームをやっている感じの前半でした。
はっきり言って東電の選手との接近戦でアルビはほとんどボール奪取ができ、前半終了間際には東電の選手ははっきりと肩で息をしている状態がわかりましたので、後半はアルビペースの予感はしました。
案の定、後半はアルビが試合を支配したのですが、1点しか取れないで同点となる2点目、逆転となる3点目を取る前にGKとDFのコンビネーションミスが出てオウンゴール。
続け様にディフェンスにミスが出て4失点目。
1点返し、惜しいシーンが続くもののあと3点が取れず敗戦。
特に口木選手が入ってゴール前に詰めたシーンは惜しかっです。

なお丸山には特別マークという形は取らなかったようですが、完璧に押さえました。


東電の野村監督も試合終了後インタビューを受けていたが、アルビの自滅の試合だったので答えにくそうだったです。


前半早々の2失点の捉え方なんでしょうけど、今のアルビレディースが無失点で試合を終えることはかなり難しいと思うので、選手もサポーターも失点してもそれは仕様だと思った方が気持ちが切り替えやすいです。
攻撃陣はおそらくリーグでも上位のポテンシャルで、上手く相手を崩せていますから、得点の可能性は高いと思います。
今回の試合の場合、試合開始から後半の速くて強いパス回しをすれば圧勝だったんだと思います。
多少失点しても、それ以上取れば勝てるので、そういう感覚を持った方がいいと思います。

古い例えですが、「明日のジョー」の「ノーガード戦法」をやっているんだと思えばいいのでしょうか。

DFとGKの連携の問題は時間が解決してくれるでしょうから、それまでは我慢です。

今シーズンは、なでしこリーグDiv.1全体で得点が多くなっているので、(逆から見ると失点が多くなっているので)、今後も点の取り合いになる可能性は高いです。

「相手よりも多くのゴールを取れば勝てる!」

今のアルビレディースにはこんな感覚がぴったりなんだと思います。

どんどんゴールを狙えるようにサポートしていきたいです。

JFA堺ナショナルトレーニングセンター整備決定

2008-04-25 18:22:11 | サッカー一般
日本サッカー協会は堺市と大阪府サッカー協会との間で堺市に建設するナショナルトレーニングセンターの整備事業に合意した。

2010年オープンを目指して建設され、日本最大級のサッカー施設となるようだ。

堺市と大阪府サッカー協会は年間3000試合を誘致するらしいので、関西で行なわれる多くのサッカー大会はこの堺ナショナルトレセンで行なわれることになるだろう。

工場跡地らしく土壌の問題が指摘されている。何か重金属でも出てきたらアメリカの人工芝問題みたいになってしまうので慎重にことを進めてもらいたい。

Jヴィレッジスタジアムみたいな5000人規模の球技場を作っておいた方が、様々な大会の決勝戦に使えるだろうし、なでしこリーグやJFLなんかにも使えて重宝しそうだ。

関西はサッカーが野球に押され気味なので、この立派な施設を有効活用して競技人口を増やしてもらいたいな。



意外と関東にないのだよね。この手の施設が。成田空港付近にあると日本代表的には便利なんだろうけど。

これからは関西空港経由で国際試合に挑むのかな?



新潟にあるアルビレッジは日本の中ではかなり立派な施設だし日本海側のナショナルトレセンのような機能をもっているが、宿泊施設や競技場・屋内施設・芝生グラウンド数などJヴィレッジに比べればかなり劣る。

できたら周辺の空き地をさらに借りてもう2面くらいの芝生グラウンド(それも夜間照明付き)と屋内練習場が増設できればいいかなと思っている。

双葉町みたいに聖籠町の町立サッカー場(できれば屋内)をアルビレッジの隣に作ったらアルビレッジの資源をさらに有効活用できるのにな。

ダメージ、でかっ!

2008-04-25 17:35:57 | サッカー一般
現役Jリーガー、下着泥で逮捕

柏も川崎も神戸もそりゃダメージがあるだろうが、これは日本のサッカー界にとってのダメージははかりしれない。
甲府のサポは信じていたんだろうに。

日本代表候補に選ばれたのが運の尽きだったのか。

住居侵入に窃盗、裁判所の判決次第だが、これだけ物証がそろっていると無実を証明するのは難しいだろう。

それにしても、神戸も10代の少年だったんだからちゃんと管理しておけよな!

この選手を日立台で見たが、たぶん最後になるのだろう。

たった一人の罪かもしれないが、この罪をサッカー界全体が背負っていくことになるのだろう。

北京五輪、女子サッカースケジュール

2008-04-24 19:05:52 | 女子サッカー
北京五輪女子サッカースケジュール

グループE:中国、スウェーデン、アルゼンチン、カナダ
グループF:朝鮮民主主義人民共和国、ナイジェリア、ドイツ、ブラジル
グループG:ノルウェー、アメリカ、日本、ニュージーランド


8月 6日(水)
17:00 [1] アルゼンチン 対 カナダ 天津
19:45 [2] 中国 対 スウェーデン 天津
17:00 [3] ドイツ 対 ブラジル 瀋陽
19:45 [4] 朝鮮民主主義人民共和国 対 ナイジェリア 瀋陽
17:00 [5] 日本 対 ニュージーランド 秦皇島
19:45 [6] ノルウェー 対 アメリカ 秦皇島

8月 9日(土)
17:00 [7] スウェーデン 対 アルゼンチン 天津
19:45 [8] カナダ 対 中国 天津
17:00 [9] ナイジェリア 対 ドイツ 瀋陽
19:45 [10] ブラジル 対 朝鮮民主主義人民共和国 瀋陽
17:00 [11] アメリカ 対 日本 秦皇島
19:45 [12] ニュージーランド 対 ノルウェー 秦皇島

8月12日(火)
17:00 [13] 朝鮮民主主義人民共和国 対 ドイツ 天津
17:00 [14] ナイジェリア 対 ブラジル 北京(工人体育場)
19:45 [15] 中国 対 アルゼンチン 秦皇島
19:45 [16] スウェーデン 対 カナダ 北京(工人体育場)
19:45 [17] ノルウェー 対 日本 上海
19:45 [18] アメリカ 対 ニュージーランド 瀋陽

8月15日(金)
18:00 [19] グループGの1位 対 グループE/Fの3位 上海
18:00 [20] グループFの1位 対 グループGの2位 天津
21:00 [21] グループEの2位 対 グループFの2位 瀋陽
21:00 [22] グループEの1位 対 グループF/Gの3位 秦皇島

8月18日(月)
18:00 [23] No.20の勝者 対 No.22の勝者 上海
21:00 [24] No.19の勝者 対 No.21の勝者 北京(工人体育場)

8月21日(木)
18:00 [25] No.23の敗者 対 No.24の敗者 北京(工人体育場)
21:00 [26] No.23の勝者 対 No.24の勝者 北京(工人体育場)

※時間は現地時間(日本時間+1時間)

TV、日本戦は生放送でかなりの人が見れる時間になったんじゃないかな。