黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

JFA堺ナショナルトレーニングセンター整備決定

2008-04-25 18:22:11 | サッカー一般
日本サッカー協会は堺市と大阪府サッカー協会との間で堺市に建設するナショナルトレーニングセンターの整備事業に合意した。

2010年オープンを目指して建設され、日本最大級のサッカー施設となるようだ。

堺市と大阪府サッカー協会は年間3000試合を誘致するらしいので、関西で行なわれる多くのサッカー大会はこの堺ナショナルトレセンで行なわれることになるだろう。

工場跡地らしく土壌の問題が指摘されている。何か重金属でも出てきたらアメリカの人工芝問題みたいになってしまうので慎重にことを進めてもらいたい。

Jヴィレッジスタジアムみたいな5000人規模の球技場を作っておいた方が、様々な大会の決勝戦に使えるだろうし、なでしこリーグやJFLなんかにも使えて重宝しそうだ。

関西はサッカーが野球に押され気味なので、この立派な施設を有効活用して競技人口を増やしてもらいたいな。



意外と関東にないのだよね。この手の施設が。成田空港付近にあると日本代表的には便利なんだろうけど。

これからは関西空港経由で国際試合に挑むのかな?



新潟にあるアルビレッジは日本の中ではかなり立派な施設だし日本海側のナショナルトレセンのような機能をもっているが、宿泊施設や競技場・屋内施設・芝生グラウンド数などJヴィレッジに比べればかなり劣る。

できたら周辺の空き地をさらに借りてもう2面くらいの芝生グラウンド(それも夜間照明付き)と屋内練習場が増設できればいいかなと思っている。

双葉町みたいに聖籠町の町立サッカー場(できれば屋内)をアルビレッジの隣に作ったらアルビレッジの資源をさらに有効活用できるのにな。

最新の画像もっと見る