黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

新潟市陸上競技場はFIFAの基準を満たせず

2012-03-29 17:00:35 | サッカー一般
NHKラジオ第1のニュースによると、FIFA U-20女子W杯の試合会場候補になっていた新潟市陸上競技上はFIFAの基準を満たさなかったため、新潟での開催は不可能に。代替地は広島になる模様。

広島はユニバーシアードとかは経験済みなので施設的には問題はないのだろう。オリンピックの会場としても狙っているしね。

過去に大きな地震災害があったところが今回の開催予定地となっているが、広島はその概念からは外れる。
ただ、8月に先の対戦の戦勝国の外国人は広島に向かい入れることはある意味日本サッカー協会もギャンブルではある。
20歳以下の人達は広島という、かつて原爆という放射線を使った兵器が使用された地を訪れてどう感じてくれるだろうか?

広島にはトップリーグである日本女子サッカーリーグのチームは無いが、ほぼ毎年全日本女子サッカー選手権の会場になっているので、そういう意味では実績を積んできた甲斐があったんだろうね。


それにしても、予想通りとは言え、新潟は施設的が整っていないことを世界に向けて発信してしまった。
今のままではどんなカテゴリーのW杯も誘致は難しい。
せめて西が丘サッカー場クラスの1万人規模のサッカー場が一つでも新潟県内にあれば、人間的なソフトの面では問題ないんだけどな。

あのピッチが歪んでいた駒場スタジアムでさえ改修したら、今回のFIFA U-20女子W杯で使用可能になったのに。
新潟市陸は老朽化が著しいメインスタンドだけでも照明関係も含めてぞっそり建て替えないと、今の国立霞ヶ丘競技場と同様に使いづらいスタジアムの一つになってしまっている。
新潟市内にあれだけまとまった土地があるところは少ないからしっかり整備すれば新潟市の大切な財産の一つになるのにね。

ダメじゃん、新潟市!! 残念だ。

最新の画像もっと見る