akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

やはり採血室は、混んでいた。

2007年08月02日 23時12分04秒 | 退院後の外来受診
8月2日

懐かしい気分に浸りながら、
3階にある採血室へ向かう。

予想通り、待合いには人・人・人・・・
もらった番号を見ると、40人待ちくらい。
早めに来てよかった~、と胸をなで下ろす。
でも、モーニングセットを食べられる時間あるかなぁ?

空いている座席は~と、キョロキョロする。
なんとか座席を確保。
今日は、座れるときに座らないと、
途中でぶっ倒れるかも知れないもん。

でも採血を担当している看護師さんの人数も多いので、
ドンドン進んでいく。
20分ほど待った頃、私の1つ前の番号になった。
次は私だ。
いつでも動けるように、立ち上がって待つ。
番号が表示されたときには、もう歩き出していたのだが、
同時に番号を看護師さんから呼ばれているのは聞こえるんだけど、
どこのブースから呼ばれているのか?
それがわからない
なんのために、早く立ったんだか・・・

あっ! 
この人が私の番号を呼んでいるのね。
よ~く見りゃ、1人の看護師さんしか、立ち上がっていなかった。
座って、右腕を出す。

nurse: 右腕でいいんですか?

そう聞かれると・・・
どっちだっけ?
無意識に右手を置いてしまったんだけど・・・

akubi: 多分・・・
    右手の方が、出やすかったような木がして。
nurse: じゃあ右手でやらせてもらいますね。
    場所は、真ん中じゃなく、横でもいいですか?

血がきちんととれたら、別にどこで採ったて、
私は、いいんだけど・・・

akubi: はい。

nurse: アルコールで消毒しても大丈夫ですか・
akubi: はい。

でも、隣に座った女子高生(制服を着ていた)は、
「アルコール、ちょっと問題かも・・・」と答えていた。
すると、看護師さんは、「他のを用意しますね」と取りに行ったようです。

そういえば、息子がインフルエンザの予防接種をしたとき、
腕が真っ赤に腫れ上がったことがありました。
この時が1回目だったので、2回目の時、
「この前腕が赤く腫れ上がった。」と申し出たら、
「アルコールが駄目だったのかなぁ?
別のやり方でしますね。」と言われたっけ。
確か○○水とか言っていたような気がするけど、
○○も思い出せないし、不確かな記憶ですが・・・
でも息子の腕が真っ赤になったのは、
予防接種自体の副反応かも知れないんですけどね。
私自身も、インフルエンザの予防接種を受けたとき、
赤くなったり、しこりが出来たり、
注射の後がかゆくなったりしたことがあるので・・・

さて、消毒が済んで採血。

nurse: 今日は3本ありますからね。
    チクッとしますけど・・・

へっ! 
どこが~?
ぜ~んぜん痛くなったよ~。

3本あると言われたけど、結構早く終わった感じがする。

産婦人科の外来に行くのには、まだ早い。
予定通り、喫茶室へ行って、モーニングセットを食べよ~と!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院後 お初の外来のため、... | トップ | 産婦人科 外来受付にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院後の外来受診」カテゴリの最新記事