goo blog サービス終了のお知らせ 

通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

クーポン券騒動記 間違って渡せば・・・・

2008年01月05日 | 日記
こんばんは

明日は小寒、いよいよ寒さが厳しくなります。いやだなー。

新年に靴を買おうと思って、近くの靴屋に行った、新聞折り込みのチラシについたクーポン券を持って。
通勤靴が欲しいのだが、同じメーカでもデザインが違うとサイズが合わない。”帯に短し襷に長し”状態であったが、やっと価格と履き心地に折り合いをつけ、レジに持って行った。

前に親子連れが支払いをしていた。店員さんが「クーポン券はお持ちですか」と聞いたところ、お母さんは「持っていません」と答えていた。

「シメシメ、俺は持ってきたぞ。たしかポケットになおしている」と、取り出して確認した。
「利用期限はOK。金額もクリアしている。」ふと店名を見ると、「えー、違っている。他の店のクーポンだ。 慌てた。
「どうしよう。でも、迷っているわけにはいかない。」
店員から声を掛けられないようにレジから離れた。
少し怪訝そうにこちらを見ている。
駄目だ、考えがまとまらない。品物を置いて店を出た。

クーポンは10キロ近く離れている、あまり利用しない店のものでした。
帰って慌てて織り込みチラシを探したが、見つからない。そういえば、この店のチラシはあまり見た記憶が無い。何で、遠くの店のチラシが入るのだ。近くを入れろ。

でも後の祭り、恥ずかしくて買いに行けない。靴はあきらめよう・・・・。

かくて新年早々のドジな話でした。お休みなさい。