*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

真っ赤な椿 卜半錦(ぼくはんにしき)

2023-02-06 20:54:35 | 庭に咲く花

2023年02月06(月)

ー ずっと探している椿 ー

卜半(ぼくはん)は小ぶりな椿ですが、私の欲しい椿は、巨大輪で”しべ”まで真っ赤の椿。

隣の家に何株もあった椿です。

隣は空き家で譲っていただく事も出来ず、その後別の方が持ち主となり更地にされました。

なんとなく、後から取得された方に言うのは気が引けたので言い出せず。

椿は全部引っこ抜かれてしまいました。

”獅子咲き”なので、「南蛮紅」か「紅荒獅子」ではないかと思います。

 南蛮紅(なんばんこう)  紅荒獅子

卜半錦も似ていますが、やはり南蛮紅が一番近いと思います。

  卜半錦

見つけたら絶対購入しようと思っています。

【blog 1972


最新の画像もっと見る

コメントを投稿