*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

目から鱗の薔薇栽培法 今日の庭花・庭猫

2024-02-18 20:11:52 | 薔薇とにゃんこと庭の花

2024年02月18日(日)

ー 2月に咲く花 ー

   満開の実梅の花

 鬼門のラナンキュラス・ラックス グレーシス

   オキザリス

ー  目からうろこの薔薇栽培法!  ー

1年に1~2回バラを取り寄せるROSE SHOP(naganorose)
どの薔薇園でも説明書や薔薇の栽培の説明書が入ってきます。
何気なく説明書に目を通して驚きました。
***他のバラ店の説明書にも書いてあったかも・・・です!(>_<) ☜ 取説読まない人間です***

【植え替えについて】
現在お送りしておりますバラ大苗は、植え替えたばかりですので、根が回っておりません。
すぐに植替えをせず、春に一番花をご覧になってからがおすすめです。

以前、冬の大苗の強剪定(根切り)について「やめてもらいたいです。根があった方が良いのに」と書きました。
それから言うと上記の方法は理にかなっています。
一番花が咲くまで水を切らさずに鉢で上手に育てるという難しさはありますがやってみる価値はありそうです。

今年は”リキダス”でケアをしたので全ての薔薇苗や植物の苗が順調に育っていますが沢山のリキダスが必要でした。
春の薔薇の季節には300種以上の薔薇の紹介が出来そうです。


ー 今日は柑橘果樹全部の手入れをしました ー

除草と土盛り(凹みを無くしました)、リキダスを与えました。2月いっぱいリキダスを与えるつもりです。

  こちらも購入しました。鉢植えに与えます。


ー 今日の庭猫たち ー

  ムギ昼寝

    モフ吉の昼寝

  ムギ、モフ吉を襲う(モフは雄猫だよ~~( ゚Д゚))

     朝猫

朝6時頃からダイフクは残った餌を一粒残さず食べていました。余程腹ペコなのでしょう。

    夕猫

【blog 2349】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿