*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

柿の実と秋のイリオモテアサガオ

2007-10-18 16:50:50 | 庭の果樹

2007年10月18日 (木)

富有柿、とんこ柿の収穫の時期です。

富有柿は一玉が250gくらいで、大きいものは260gを超えます。とんこ柿も同じくらいです。

糖度が市販の柿より2~3度高め。とても甘く美味。

今年は表作なので100個近くたわわになっています。ヘタ虫被害で半分ほど落下して、この個数です。

そのままにしていたら、重さで枝が折れていたかも知れません。今もかなり撓っています。

食べきれないのでご近所さんや親戚、友人におすそ分け。結構喜んで戴いてます。

背丈くらいに芯止めしているので、手で収穫出来る範囲に果実があり、取り入れがとても楽です。

最初は富有柿のタネなしだったのですが、とんこ柿を隣に植えてから種有りに変化していまいました。

前の方を捥いだだけなので、まだかなりの数残っています。

今年は、去年の様に半分以上食べずに鳥のエサにならない様、頑張って配ろうと思っています。

栗もそうだったのですが、最小限の消毒をして庭で管理しているからか虫が入っていません。

とても奇麗で美味しい果実です。家庭果樹は大変ですが、成長や収穫がとても楽しみです。

0802 沢山実った富有柿 0801 ←右が富有柿、左がとんこ柿

0803 今が盛りのイリオモテ朝顔

【blog 080】     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿