*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

小さな庭に咲く花たち(曇) 果樹の花

2021-03-13 22:04:45 | 庭に咲く花

2021年03月13日(土)

今日初咲きした花たちを紹介します。

 ニゲラ

隣の家の方が植えていたニゲラです。青と白の二色を植えていました。

水仙とか鉄線とか秋明菊など、静かで大人しい花がお好きでした。

枯れたと言われていた魚柳梅をプレゼントしたらすごく喜ばれました。

クリスマスローズを欲しいと言われて株分けしました。

私も薔薇を植えたいと言われて鉢植えの薔薇もプレゼントしました。

お嫁さんに引き取られ入院された後もニゲラや水仙は咲いていました。

亡くなって随分してから土地購入の話をされて購入しました。

 黄椿 

咲きました。黄色ではなくて白です。金花茶は綺麗な黄色なのですが・・・。

 ロドレイア

園芸ネットさんで購入、3年目、去年の猛暑にも枯れず花も沢山付けてくれました。

 初咲きのクリスマスローズ

 北方に咲く白花ローダンセマム

  なでしこ

薔薇の下花として植えたなでしこ、大株になり沢山花が咲きとても綺麗です。

購入した時は一枝でした。場所が合えば一年でこんなに増えるものなのですね。

 柊南天

裏鬼門(南西)の守り神、柊南天、香りも良いです。


-果樹の花-

もうすぐ咲く、ゆすら梅(白実)の花、今年も沢山生りそうです。

赤実より大きくて甘味が強いです。

  ゆすら梅

 深山海棠

一回り大きくなっていましたが、蕾は少ないです。

 黄桃の花(暖地) 

 次々に咲くビックリグミの花

二本無いと実が実らないと言われています。

家には一本しかないので、近くの家で植えてあるのだと思います。

blog 1277


最新の画像もっと見る