*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

4月に咲く薔薇・ロイヤルハイネス、プリンセスチチブほか 今日の庭猫たち

2024-04-26 20:09:08 | 薔薇とにゃんこと庭の花

2024年04月26日(金)

ー 4月に咲く薔薇 ロイヤルハイネス プリンセスチチブ ほか ー

  ロイヤルハイネス   プリンセスチチブ

ロイヤルハイネスはベビーピンク、高芯剣弁咲で整った薔薇です。
プリンセスチチブはオレンジとピンクのグラデーションが非常に美しい薔薇です。

  ゴールドメダル   ブラックティ

 ヘンリーフォンダ  オーギュストルノアール 

  朝   高尾 夕方 オレンジの薔薇の園

 西洋ツユクサ 白   赤紫

  ブルーシラン 青いシランです。

 テイカカズラ

真っ白なテイカカズラが雪の様に咲いています。本当に美しい花姿です。庭にはテイカカズラと仙人草が咲きます。
仙人草を「薬草」と勘違いし定着するまで何度も植樹しました。(薬草でもあり毒草でもあります)
水洗いした後、乾燥したものが生薬 「ワイレイセン(和威霊仙)」・・・とありますが別の見解もあります。
*センニンソウの生の葉を扁桃炎(へんとうえん)、神経痛、リウマチの痛みの患部に数分貼り付けるなど少し手荒い療法があったようです。
いずれにせよ、センニンソウは毒性が強いので民間では絶対に飲用しないように注意が必要です*とありガッカリしました。


ー 今日の庭猫たち ー

  モフ吉の真夜中の晩餐

   玄関前

   勝手口 サビ美と足袋助

  南縁側 朝猫たち

    

  夕猫たち

  夜猫 ジジとサビ

【blog 2417】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2024-04-27 20:48:20
こんばんわ(^^♪
4月の薔薇、綺麗ですね(*^-^*)
昨日はコメント有難うございました🥰
私はもう眼底検査はやりたくないです
でも半年に一回やるようで…イヤだなぁ(´;ω;`)
返信する
sumireさま、こんばんは! (明子姫)
2024-04-27 21:32:45
コメントありがとうございます。
いよいよ薔薇の季節です♡

私も二度だけ眼科で検査をしました。
私だけかも知れませんが、痛かったです。
飛蚊症だけなのにすべての検査をしなくてはなりませんでした。
散瞳検査とか眼底検査とか・・・。

半年に一回・・・辛いですね。
私も病院にはなるべく行きたくないです。
返信する

コメントを投稿