狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

段々畑の状況について

2018-07-18 21:21:24 | 四季の風景

本日災害より10日目。

地元の段々畑をガイドするコースを廻ってみました。

まず、川の石ころがごろごろしています。底に土砂が溜り

見ての通りの満杯状態。

これは中腹の沢の様子。このあたりは、下からは滝のように水が流れていたのが見えました。

大狩浜地区の段々畑の崩れ。小さな崩壊はありますが、小規模。

中継地地点(コース休憩所付近)からの様子です。

お伊勢山方面。向こうの吉田あたりの山崩れが確認できます。

俵津~吉田白浦付近の山崩れ。数多くの山崩れが見えます。

枝浦地区の山。ほとんど被害がありませんでした。段々畑の石積、無敵なり!

本裏側の山肌です。山崩れが数ヶ所確認できました。

また、R378からこの本浦農道に入る入口付近でも崩落があり、農家の人は

かなりの苦戦を強いられそうです。

ただいろいろな所を見て思ったのですが、ここ狩浜においては

山崩れが他に比べ少なかったように思います。

下の写真は吉田町白浦付近。

被害の多くはサゴ畑でした。つまり、石垣での補強のない段々畑。

狩浜が比較的被害を免れたのも、しっかりした石積みがきっと守ってくれたと

確信します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿