狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

お客はどうすらい?

2022-11-02 21:02:22 | お祭り

タイトルのように、今年の各家庭でのお客はどうすりゃいいんじゃい?

総代さん、区長さんは徹底した対策をとったのであります。

”令和4年春日神社 祭りの心得!”として、目標を

①コロナ禍のなかでの練り文化伝承のためのお祭り開催

②祭りの文化と地域の健康を守る!

③会食の自粛

といたしました。

コロナ感染の中、祭りをどう行うか?神社総代、区長は非常に骨をおってもらった

のであります。そんな状況で完全復活の練りは、いまお祭りが終わって2週間経ちますが、まったくクラスターも出ず、その涙ぐましい努力は実を結びました。

お船衣装付けもかなりな密ではありましたが、無事終了。

門脇区の芸能文化も継承されました。

個人的に私も初めての抗原検査をしました。

陰性でした!よかった!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿