狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

いのしし出没!

2010-02-02 21:51:43 | 狩江の暮らし
2月になってしまいました・・・・
個人的にPCの調子が今ひとつで、メンバーも忙しそうでしたので更新できない
状態がかれこれ半月も・・・。この間、寒い日が続き、暖冬と言われながら
ホントかいな?なんて思うような今日この頃。

さて、その寒さの中で先週、いのししが昼間に現れたのであります!
このいのしし、あじろ方面から泳いできたらしく、海岸に沿って枝浦、大川、そして
お伊勢山方面へと泳いでゆきました。みんなが珍しがって岸から見ていたものですから
岸に近づいては離れ、どんどんと沖に向かって泳いでゆきました。
いくらいのししとはいえ、この冬空の下の海はきっと寒かったことでしょう。
かわいそうだったので、わたしはそれ以上追いませんでした、どうなったのかな・・・?


さる1月23日(土)に公民館で、狩江地区教育研究大会が開催されました。
4つの分科会で、狩江のお宝(地域遺産)の発掘作業を通じ、ふるさとの再発見
未来にむけての建設的な集まりでした。
その中で出席した「わたしのとっておきの場所」では、去年に引き続き
小字の地名から地区を再発見。
そこで渡江地区の昔の海岸線の話があり、ちょっと興味をもちました。
まだつかわれている地名で「潮入り」という名がまだ残っていて、すなわち
そこらへんが昔海岸線だったようです。今では民家が建っていて、海岸線はずっと
50mほど先です。また庄屋さん宅はこれまた裏手がもう山になっている所に
あって、当時はそこまで海だったらしく、昔の渡江湾の姿がなんとなくわかって
きました。そのように、みなさんからの記憶や想いを綴りながら、新しい狩江の
地図を作る作業であったのですが、今後も続けてゆく予定です。

2月は地区の産業文化祭があります。
みなさん、ちょっと寄ってみませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳ぐいのしし! (K)
2010-02-03 20:05:17
数年前に、いのししが段々畑をぶち壊したという話は聞きましたが、ついに海にまで出現しましたか!海と山にはさまれた狩江ならではの話題ですね。食べ物となる山の幸が少なくなったからでしょうか?
それにしても泳ぐいのしし君は初めてですね。
返信する
Unknown (浜の住民)
2010-02-04 21:56:34
イノシシはここらではもう野犬と同じくらい一般的になって、畑を荒らしたりし被害は深刻です。そのため西予市ではイノシシを捕獲し、加工して利用する計画もあります。山でばったり会うと、威嚇の鼻吠えや走る地響きに圧倒されます。たまに夜に市中を散歩する姿も見受けられました。イノシシも住みにくい世になってきたのでしょうか…
返信する

コメントを投稿