狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

昭和のあの頃

2017-10-25 21:31:17 | お祭り

久しぶりに夜空をじっくりと眺めてみました。

西の空には、三日月が今にも山にひっかりそうな、雲一つない

満天の星空。

集会所からは、明日の衣装付けの総練習の音。

静かな夜です。そして明日はいよいよオハケオロシの日。

この日は、小学校から帰ったらすぐ本浦の中浜に急いだものです。

牛鬼のかごがじっと座っていたからです。頭も毛も何もつけていない

ただのかごですが、胸がどきどきしました。

のぼり旗はすでに立てられていて、一気に特別な日がやってきたと

小さな胸は緊張しました。

おとながそわそわするものですから、子供なんてもう寝てられない。

早く寝よ!と言われながら興奮剤を飲んだように頭はお祭りでいっぱい。

おまけに旗がギィギィなるものですから、ますます頭は冴える。

ようやく布団が温まってきて、やがて夢の世界へと入るころには

どこかで牛鬼の笛が鳴っていました。

一年のうちで一番いい服を着せてもらい、遠くからびくびくしながら牛鬼を追い、

本浦の親戚でごちそうをいただく。

いつまでたっても変わって欲しくない、お祭りの風景。

わたしはこれが好きで、サラリーマンをやめて実家に帰ってきました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはけおろしの日 (山田晶子)
2017-10-26 00:31:27
私も、おはけおろしの日が懐かしいです。
神社ののぼり旗が立つと、その旗が風に揺られて、ぎーぎーと音を立てるのです。それがお祭りだなあという感慨を深くするものなのです。お祭りの日には、朝風呂に入りました。気持ち良かったです。

あと少しでお祭りですね。わくわく。
返信する
山田さんへ (スタッフ)
2017-10-26 21:24:12
いつもありがとう。
お祭りにはどこかで会えるかな?
牛に追っかけられないように
気をつけてね。
返信する

コメントを投稿