狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

新緑の渡江全景

2007-04-29 19:20:45 | 四季の風景
連休のスタートは大変いい天気に恵まれ、
山、海、空も生命の息吹というものを感じさせてくれます。

鳥たちがさえずる農道を通って、渡江の風景を写真に収めてきました。
手前の池は、近年改築されて新しい土手となっています。
むこうはるかに見える、別名”ライオン島”(狩浜側から見た時に
がけの先がライオンの頭に似ているから)は、魚の産卵や育成の為
木々の伐採は禁止されている聖域です。ここはタヌキの天国らしいです。
こうやって上のほうから見渡すと、渡江と言う地区は天然の
防波堤があって、昔からいい港だったのですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (まいど)
2007-04-30 09:55:07
またまた渡江の風景ありがとうございます、
池が変わったとか、なるほど南側の堤防が広くなった感じがします。
 昔池では老人会が鯉を飼っていました、夏休みの終わりごろ
池の水が少なくなり子供の腰の高さぐらいの深さになっていて
池に入り鯉を素手で捕まえて遊んだ記憶が思い出しました、がよく近くで山仕事(みかん畑)をしている大人にしかられました
(捕まえて遊ぶだけすよ、けして持ち帰って食べたりしません、
私たちは海の魚しか口にした記憶がありません)
 私の実家も映っています、少しずつ変わってきていますね、
気候のいい季節になりましたこれから私の忙しい季節になります、連休は今年は本日のみ休みです(毎年休みなしですが)
世間が休みのときに忙しくなります、おそらく田舎に帰れるのはいつになるのでしょう?長くなりました又お便りいたします。


返信する

コメントを投稿