狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

プラタナスの木、90歳

2017-09-17 07:44:30 | 狩江の歴史をたずねて

今日9月17日、日曜日、台風13号が九州西南沖を東北に進行中。

四国には夕方にかけて暴風雨となり、狩江もその進路の真っ只中にあります。

今の時間は午前8時ですが、雲が西の方向へ早いスピードで通り過ぎています。

雨も窓を叩きつけるような強い雨脚となってきました。怖い・・・。

春日神社秋季大祭が、来月10月28日土曜日に行われる予定ですので

どうぞ、神様、地区を守って予定通りお祭りが開催されるようお祈りします。

 

さて、8月にはかりえ笑学校1周年記念行事がありました。

音楽祭、カフェ、食べ物コーナー、文化歴史関係の展示、写真展など

多種多彩の事業もいっしょに開催。

その中でひとつ、みなさんにお伝えしたいこと。

それは校庭のプラタナスの木が、90歳の誕生日を迎えたこと。

90年の歳月を経て、いまなお堂々と校庭の片隅に私たちを見守っています。

木のお医者さんも「まだまだ大丈夫」とのことです。

旧小学校を有効利用している所は、県内でも多くありません。

かりえ笑学校におけるいろいろな人々との交流は、これからの地区のあり様を

模索しているように感じられました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿