空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

ニコニコマークの有無と方向の有無。

2007-09-30 02:13:12 | 書いた
続きまして方向について、もういっちょ。
今度は愚痴じゃないよ。単なる徒然ごと。

右、左、前、後ろ。
くるくるっと回ってしまえばどんどん変わる。
右だったのが前に、左に、後ろに。

基準が自分にあるからだ。
Q.右ってどっちだっけ。 A. 右手の方向。
Q. 右手ってどっちだっけ。 A. おはしを持つ方・・・とか教わった。

右手と左手で、機能的に何にも違いが無かったら、右と左に区別はあるのかね。
体が本当に左右対称だったら、どっちがどっちか分からないっす。

つまりさ、方向は非対称だから、生まれるのかな、と思う。
後ろと前も、腹側と背側、つまさき側とかかと側があるから分かる。

四角い立方体(無地)には、前も後ろも右も左も無い。
 あ、角があるから斜めはあるか。
 まん丸の球体(無地)なら、前後も左右も斜めも無い。
 ウインクしているニコニコマークを書けば、一気に方向も生じる?
 
上と下は。。。重力があるから、存在する。
宇宙に出てしまえば、それさえもなくなるかな。
地球を離脱すれば、方角さえもなくなるか?わお!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさる)
2007-09-30 02:47:55
最近、ブログのネタが哲学的っすね。
あけびワールド全開だね!!

この話って、東西南北にも当てはまるのかな?
太陽が昇る方向が東で、沈む方向が西。
太陽が存在しなきゃ、西東の概念も生まれなかったのかもね。
返信する
Unknown (あけび)
2007-09-30 03:07:45
あは。確かに哲学(と呼べるほどのものではないが)モードかも。

一旦スイッチが入るとしばらく同じ方向に行きがちなのさ。



東西南北。決める基準は太陽と星の動きかなあ。

地球の軸(地軸だっけ)が定まってなくていろんな方向に向いていたら、太陽の昇る時間も方向もばらばらだあ。

そしたらどう決めてたのかな。富士山を中心とした、富士方角単位があったかも☆☆
返信する

コメントを投稿