空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

どうして迷わずに辿りつけようか。

2007-09-30 01:43:42 | 書いた
迷うことに関連し、パート2。

自己申告。
私は方向音痴です。
軽度、だと思うけど。

どうして迷わない人は迷わないのか。
どうして私は迷うのか。

目的地にまっすぐ辿り着く条件は
1.場所が分かること、地図が分かること。
2.現在地が分かること。
3.どの方向に行くべきか分かること。

かなあ?
1と2は、地図上で把握できるとして。
方向なんて、なぜ分かるのかね。
特に、建物の目印がないとき!!

「駅を出て右方向へ。」
・・・地下鉄の駅の場合、地上に出た時点で、方向なんてありませんよう。
くるっと回れば右が、左になる。方向なんて、そんなもん。
出口もやたらたくさんあるし。同じ方向向いてないし。

「進路を北に。」
・・・どっちが北ですか~?
方位磁石は携帯していません。
人間の中には方位磁石があるのだろうか。
地球の磁場、私には感知できません。
北極星も、昼は出ていない。
太陽の方向と時間から、方角を見つけるのか?曇りの日は・・?

うーん・・・
地図を一度見たらもう迷わないような、
途中で建物に入ってもどっちからきたかが一瞬で分かるような、
周囲の空から方角が分かるような、
そんな人に私はなりたい。

なれるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿