空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

博物館実習

2006-09-06 21:34:04 | 雑学, 雑記, etc
昨日から博物館実習が始まりました。
てなわけでラボは再度休みに突入。

夜は普段より早く、そして朝も普段より早く、の生活です。
だって、車通勤で、時間かかるしね
この際、早起き習慣を身に付けたいもんです。

昨日今日は、博物館の運営や現状問題などいろいろな話を聞いたり、
館内を見学したり、タヌキの頭の骨(しかもばらばら)に番号を書いていったり・・・。
普段は見られない、所蔵庫も見せてもらいました
新鮮
たっぷり学ばせていただきますよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館最高だよね!!! (あっきー)
2006-09-07 20:01:37
学芸員資格はとらねど、博物館フェチのわたくしです。

「あの書き方はよくない」「あの展示はいい」とか

いちいち批評しながら見ます(笑)



でも、車通勤OKなんだね!びっくり。

ゼミの先輩、ゆくゆくは東博の長とかなりそうな勢いらしい…!

すごいよね。すごいきれいでわりと天然な方なんだけど(笑)



働くの楽しすぎて、たぶん学校に戻るのいやになるけど(笑)、

精一杯やってきてや~!!
返信する
うん!!! (あけび)
2006-09-07 22:01:42
車の便利さを改めて知った今日この頃。

でも、ガソリン代が怖い(泣)。だって往復75km!。10日間と考えると馬鹿にできんわ。



いいよね、博物館。

昔は展示そのもので楽しんでいたけど、学芸員資格のための授業取り始めてから、展示の見せ方とかにも目が行くようになったよ。

どうすりゃ人の興味がいくか、飽きさせないか、分かりやすいか・・・

中には猫だましてきなものとかもあるけど、そういう工夫って気づくと楽しいよねー



東博の長・・・

ごめん、最初「束縛の長」と見えて、びっくりした(笑)。

東博って何の略?
返信する
Unknown (あっきー)
2006-09-08 18:54:01
博物館実習行ってるのに東博を知らんのか!!けしからん(笑)

「東京国立博物館」だよ。一般的に定着してる略称だと思うぞ!!



つうか携帯、私の記事とかぶってて少しうけちゃった、ごめん(笑)

かたや新調、かたや故障…

運命共同体のはずがぁぁぁ。
返信する
Unknown (あけび)
2006-09-09 00:10:37
なるほろね、東京国立博物館かあ。

「上野の博物館☆」でしょやっぱあ。

私の場合だと、科学博物館の方がイメージはでかいかな。

そっちは「(上野の)科博」。

美術館の方は、どんな略があるんだろう・・?

「東博」の長って確かにすごい。すごいね。

返信する

コメントを投稿